お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「友達=好きな女性には言われたくない一言」などー言葉の解釈公募キャペーンの優秀作品、「大辞泉」デジタル版データに収録

「大辞泉」公式ウェブサイト

株式会社小学館における国語辞典「大辞泉」編集部は、昨年度に実施した第1回「あなたの言葉を辞書に載せよう。キャンペーン」の優秀作品121点を、「大辞泉」デジタル版データに採用している。

【読書をして得すること「あなたの知っている単語の15%は読書から」】

本キャンペーンは、「大辞泉」編集部が選んだ10個の言葉の解釈を一般公募しWEB上に掲載するもので、優秀作品は「大辞泉」がデータを提供する「goo辞書」「kotobank」などのポータルサイトの辞書機能検索で閲覧できる。

昨年度の作品では、「愛」の語釈に“自分に関する記憶や遺伝子を、相手に刻みたいという思い”、「失敗」の語釈に“どれだけ許容できるかで、人の懐の広さを知れるもの”、「SNS」の語釈に“電脳空間の井戸端会議。多くの場合、井戸には水ではなく油が湧いている為、火気には注意を要す”などが採用されている。

なお、2014年5月14日より「小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2014キャンペーン」が実施されており、優秀作品は2014年8月の改定時に「大辞泉」デジタル版データに収録予定。詳しくはキャンペーンサイトにて。

お役立ち情報[PR]