お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【兄弟姉妹あるある】「私ってひとりっ子だな」と思った瞬間6選

兄弟構成によって、人の性格にちがいが生まれることがあるもの。兄弟がいなくてひとりっ子として育つと、ちょっとわがままに見られがちなこともありますが、本人たちはどう思っているのでしょうか? 「私ってひとりっ子だな」と思った瞬間について、自己分析をしてもらいました。

■ひとりが好きで、ひとり遊びが得意!

・「ひとりの時間が充実しすぎている。ひとりが好き」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「団体行動が苦手。ひとり遊びが得意」(29歳/情報・IT/専門職)

・「ひとりになる時間が絶対必要。何もせずにぼーっとする時間が必要」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ひとりでいることが好き。買い物もひとりで行くほうが楽しい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ひとり遊びが上手。ひとりで抱え込む」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「人と一緒にいると疲れる。ひとりが一番好き」(30歳/学校・教育関連/専門職)

兄弟がいない分、ひとりで遊ぶことが上手になりますよね。

■人との距離感が読めない

・「長時間誰かといるとすごく疲れるから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「人との距離感が読めないとき」(27歳/電機/事務系専門職)

・「人見知りやケンカになれていないところ」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

兄弟にもまれて過ごすことがなかった分、人見知りだったり、人との接し方に悩むこともあるみたい。

■マイペースでのんびり屋さん

・「マイペースでとにかくのんびり」(25歳/その他/その他)

・「食べるスピードが遅いこと」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いつもおっとりしている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「我が道を行く」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

人に合わせたりするケースが少なかった分、自分のペースを守りがちという声も。

■競争に弱い

・「競争意識が薄い」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「のんびりで競争には負けてしまうこと」(28歳/金融・証券/専門職)

兄弟がいると、日常に自然と競争が生まれがち。それがなかった分、競争意識を持ちづらいのかも。

■人とシェアするのが苦手

・「自分がもらったものは自分のもの。ほかの人に分け与えるということがあまりできない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人に物を分け与えるのが苦手」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ひとりっ子だと、みんなで切り分けて食べたりする機会が少なかったのが原因みたい。

■自由気ままなところ

・「自分勝手、わがまま」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自由気ままな感じだから」(28歳/金融・証券/専門職)

相手の出方を気にする必要がなく、自由に育った感が強いよう。

「私ってひとりっ子だな」と思った瞬間は、いかがですか? 「ひとりが好き!」という自己分析が一番多く挙がりました。あなたが一番、ひとりっ子っぽいと思ったことは何ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月~5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]