お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 インナービューティ

こんなふうになりたい! 働く女性に聞いた「あこがれの女性の特徴」4選

社会に出て働きだすと、お手本となるようなカッコいい先輩や、あこがれの女性上司があらわれるもの。そこで今回は働く女性に「『こんな女性になりたい!』と思うようなあこがれの女性」について聞いてみました。

■仕事ができる女性

・「仕事がバリバリできる」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「サバサバ仕事をこなしている先輩。冷静で頼りになる」(31歳/生保・損保/営業職)

・「仕事の仕方を背中で教えてくれた女上司。今はその人も辞めてしまったけど、『まわりは変わらないから自分から動くんだよ』ということを教えてくれた」(27歳/情報・IT/技術職)

仕事ができる女性にあこがれる、という意見。きっちり仕事をするだけでなく、常に穏やかで冷静なその姿は、見習いたいですよね。

■笑顔を絶やさない女性

・「笑顔がすてきな人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつもニコニコしていてなぜか人が集まってきてしまう人」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「笑顔がすてきで、楽しく仕事をしている先輩」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「母親のようにいつも笑って、寛容にいられるようにしたい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

仕事ができる女性もそうですが、いつもニコニコ笑っている女性は、とても素敵ですよね。イライラするような出来事があっても、顔に出さずにいられるのってすごいです。

■スマートでおしゃれな女性

・「すごく明るくて、返しがうまい先輩がいるので、自分もうまく話せるようになりたい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いろいろな意味でスマートな女性。品のある女性」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おもしろくて、話がうまい。それでいて気が利く!」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「とにかくおしゃれだし、センスもいいけど、気さくな飾らない性格であること」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

何事もスマートにやりのける女性の先輩や上司というのは、とてもカッコいいですよね。おまけにおしゃれときているから、うらやましい限りです。

■両立できている女性

・「3人の子育てと育児を両立している女性」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「オンとオフを線引きしてるところと、趣味を謳歌してるとこ」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「プライベートも充実させていてなおかつ、仕事もしっかりこなしている」(30歳/情報・IT/技術職)

・「職場の先輩で、仕事とプライベートをうまく両立している女性にあこがれています。仕事に役立つ資格を取得したりプライベートでも目標を立てて旅行や習い事をして充実させています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

やはり女性なら仕事も家庭もプラーベートも思いっきり充実させている女性にあこがれるものです。こういう女性はどんどん内面が磨かれて素敵になっていきますよね。

いかがでしたか? 身近にあこがれの女性がいると、目標ができて前向きな気持ちになれますよね。自分のあこがれの女性を目指すことで、きっとあなたも素敵な女性になれるはず。まずは、仕事やプライベートのストレスを発散して、いつも笑顔でいられるよう心がけましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]