お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

結婚して家を買うなら……「一軒家」派? それとも「マンション」派?

結婚したら、多くの夫婦が夢見る「マイホーム」。でも、どんな家に住みたいかは、意見がわかれるところなのでは。そこで今回は、結婚して家を買うなら一軒家がいいか、それともマンションがいいか、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、結婚して家を買うとしたら一軒家に住みたいですか? それともマンションですか?
一軒家……56.5%
マンション……43.5%

■やっぱりあこがれる! 「一軒家」派

・「小さいころから、マンションを転々としてきたから一軒家はあこがれる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「庭で犬を飼いたいから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ガーデニングをしたいので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一生住むなら自由に過ごせる一軒家がいいです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「土地付きのほうが近所とほどよい距離感があるから」(27歳/電機/技術職)

庭付き一戸建てにあこがれる女子は多いようです。犬を飼ったり、ガーデニングを楽しんだり……と、いろいろ妄想も膨らみますよね。また、マンションに比べ、隣人との騒音トラブルなどが少ないというメリットを挙げる人も。

■現実的に考えるとこっち? 「マンション」派

・「メンテナンスが楽だから」(29歳/情報・IT/専門職)

・「オートロックで安心だし、いつでもゴミ出しできるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「防犯性も高そうだし、一軒家だと光熱費がどうしても高くなってしまうので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一軒家は掃除が大変なので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「共働きなので、利便性重視」(27歳/情報・IT/技術職)

なにかと物騒な世の中になり、共働き夫婦の割合が大きくなった今、現実的に考えてマンションのほうがいいと思う人も。たとえ毎月の管理費はかかっても、防犯設備がととのっていたり、周辺の掃除を自分でやらなくていいのは、たしかに魅力的。安心感や利便性を重視するタイプなら、マンションのほうがいいのかも。

全体的には「一軒家がいい」と答えた人が多かったものの、結果はほぼ半々となりました。それぞれメリット、デメリットがあるので、選ぶのは本当に悩みますよね。さて、あなたは結婚して家を買うなら、どんな家に住みたいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数269件(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]