お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

外に干していたら雨で再度ぬれてしまった……洗い直すが4割「雨臭くなる」

雨にぬれた物干し竿

洗濯物を外に干して出かけていたら、まさかの雨! そんな経験を持っている人は多いでしょう。でもそのぬれてしまった洗濯ものはどうしますか? そのまま部屋干しにする? それとも洗い直す……? ということで、女性のみなさんに質問してみました。

Q.もし洗濯物を干しているときに雨が降ってしまったら、もう一度洗い直しますか?

「洗い直す」39.2%
「洗い直さずそのまま室内などに干す」60.8%

そのまま干すという人が6割を超える結果に。では双方の言い分を聞いてみましょう! まずは「洗い直す」派のみなさんの声です。

■雨はきれいではない

・「悲しいけど、汚れが付着してしまうと思うから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「雨は空気中の汚染物質を含んでいるから汚い」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「雨にぬれていたら、もう一度洗わないと洗濯した意味がないから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

子どものころは気にせず、ぬれていたという人も多いのでは。最近では、雨が空気中の汚染物質を含んでいることはよく知られるようになりました。どの程度ぬれたかにもよると思いますが、汚れたなら洗い流したい!という人が多いのもうなずける気がします。

■ニオイが気になります

・「雨臭くなるので、再度洗濯する」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そのまま室内干しにすると変なニオイがすることがあるので」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「雨のニオイはそのまま乾かしてもニオイがついたままだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

雨のあの独特なニオイ……傘をさして歩いているときなら、ちょっとした感傷に浸ることだってできますが、洗濯物についてしまってはNG! 雨のニオイは一瞬だから価値があるのであって、継続したら嫌になる人もいるはず。

しかし、そんなこと気にしない!というみなさんも多数。では「洗い直さない」派のみなさんの意見も聞いてみましょう。

■洗い直しは面倒です!

・「また洗うのが面倒くさい。あまりぬれていなければ、そのまま干せばいい」(25歳/商社・卸/営業職)

・「面倒なので、そのまま。でも、干してみて臭かったら、再度洗う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「大雨でびしょびしょになったり、それが下着だったりしたら洗い直すけど、そうでなければ面倒なのでそのまま」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ちょっとくらい雨に当たったって平気!という人も。洗い直す手間をかけるくらいなら、ガマンします……ということのよう。確かに、大量の洗濯物だったりしたら、洗い直すのに水道代や電気代もかかってしまいますよね。

■気にしません!

・「せっかく洗ったので、気にしません」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「雨に含まれる汚れは別に気にしないので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ぬれただけで汚れたわけではないから、乾かせば済む」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「少し気になるが、洗いなおすのは負けた気がするから」(25歳/食品・飲料/専門職)

雨に含まれる汚れやニオイは気にしない!という人も多数。実際の汚れがどうであっても、本人が気にならないなら、洗い直す必要もないのかも。

<まとめ>

洗い直さない、という人の中には、常に室内干しだから問題ない、屋根のある場所に干している……という声もたくさん聞かれました。乾いたころにぬれてしまったら、ガッカリですよね。でも、あまりにもびっしょりとぬれた場合は、やはり洗い直すのがよさそうですよ!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数291件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]