お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あの子には負けたくない!? アラサー独女の20.1%は、同じ境遇の女同士が集まるのは落ち着かない!

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

最近ではアラサーで独身の女性というのも、あまり珍しいものではなくなってきましたが、それでも本人たちにとっては、やはり微妙なお年ごろなので、将来のことを不安に感じることも少なくありません。そこで今回はアラサー独女に、同じ境遇の女性たちといると落ち着くかどうか、アンケートをとってみました。

Q.自分と同じ境遇のアラサー独女といると落ち着きますか?

「落ち着く」79.9%
「落ち着かない」20.1%

なんと約8割のアラサー独女が、同じ境遇の女性といると落ち着くと答えました。「落ち着く」「落ち着かない」それぞれの理由を紹介します。

<落ち着く派の意見>

■共通していることが多い

・「共通テーマがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話が合うので心地よい。『将来が不安だね……』と延々と話をしていた」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会話や考え方が似ているから。ただ、話題がいつも同じような事になる」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「感覚が一緒で楽」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の今の状況と似ている女性が多いため、共通項が多く話題につきないので、一緒にいると楽なようです。

■環境が似ている

・「環境が同じなので、共感できることが多いから」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「境遇が似ていると仲よくなりがち」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

やはり似たような環境にいるため、お互いの気持ちがよくわかります。それだけ気を許せるということなのでしょう。

<落ち着かない派の意見>

■きまずい

・「お互いの傷をなめあってもむなしいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「お互いに気まずいだけ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不安になる」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

似たような環境の人といるのが、みんな落ち着くというわけでもなさそうです。中には傷のなめあいに感じるので、むなしくなるといった意見もありました。

■一緒と思われたくない

・「負け組連合みたいで嫌だから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「独身で彼氏のいない友だちと、『私たちは一緒だもんね!』という妙な連帯感をにおわせられるから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「まわりのアラサー独女の話題が旅行やスイーツの話でもちきりで、読書やニュースが気になる自分とはそりが合わないと感じたから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見えないところで火花が散っているということでしょうか。同じアラサーでも「負けたくない」と感じている女性も少なくないようでした。

同じアラサー独女といえども、相手をライバルと思うか仲間と思うかによって、一緒にいて落ち着くかどうかが分かれるようです。同じ環境だからこそ悩みも分かち合えることを大事にしつつ、お互いを尊重し合って、仲よくしていきたいものですね。あなたは、同じ境遇の友だちといると落ち着くほうですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数144件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]