お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
仕事

結婚を考えていた彼氏が、実は全然その気がないことが判明したら……別れる女子、66.4%! その本音は?

お付き合いが長くなってくると、女性は結婚への焦りが強くなりがち。しかし、反対に男性は、慣れてくると結婚への意識が薄れがちになることも。こんなときに、もし彼氏が「結婚する気がない」と言ってきたら……あなたならどうする? 働く女性に聞いてみました。

Q.結婚を考えていた彼氏が、実はその気がまったくないことが判明したら、どうしますか?

「別れる」66.4%
「別れない」33.6%

<別れる派>

■時間のムダだから別れる!

・「別れる。時間の無駄なので。長く同棲していた彼氏に、結婚を切り出したら、拒絶された」(22歳/その他専門サービス/事務系専門職)

・「別れる。自分も20代後半になり、すぐにでも結婚したいと思っているので、結婚を考えていない人と付き合う余裕はないから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「別れる。その気になるまで待つ時間がムダなので、結婚をする気のある男性と付き合う。会話から全然その気がなさそうだったので、ストレートに『結婚とか考えてる?』と聞いたら、『当面そのつもりはない』と言われた。一日悩んで別れを決意した」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

結婚する意志をしっかり固めていて、かつ何歳まで結婚するという目標を持っている女性にとっては、「結婚する気はない」という言葉は「お別れの言葉」に近いものがあるようです。

■出産リミットを考えても、別れるのが妥当

・「別れる。どうしてもそれなりの年齢で子どもを産みたいと思っているため、結婚する気がないのなら別の人に目を向けなければいけないから。ただ、そんな簡単に割り切れるかどうかはわからない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「別れる。悠長に待っていられるほど、出産のリミットは長くないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「別れる。女には出産適齢期があるから。若い時間をムダにしたくない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

恋愛も大切ですが、出産リミットのことを考えれば、あまりずるずると実りのない恋愛を続けるのは危険なことも。別れの決断は、自分の一生に関わる決断でもあります。

■結婚に対しての思いが食いちがう時点で、縁がなかった

・「別れる。すでにそこで温度差ができているような気がして嫌だ。実は彼氏がもうひとりと付き合っていて、ずっと二股をかけられていた」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「別れる。あまり自分のことを好きではないんだろうなという気がするので、別れます。結婚の話題になると、話題を変えようとするので怪しいなと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「別れる。価値観のちがい、という点もあるので、ずっと一緒にいるのは難しいような気がするから」(30歳/不動産/事務系専門職)

恋愛の最終目標を結婚や出産と考える女性にとっては、その目標が合わない段階で「自分のパートナーではない」と判断することも。

<別れない派>

■すぐに別れるのは早急!?

・「別れない。そんなに簡単に割り切れないと思う。友人は『あなたといても将来が見えない』と言って別れて、すぐ別の人と付き合っていたけど、結局はじめの彼氏とよりを戻し、結婚しました」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「別れない。自分の中で、何カ月後までと期限を決めて、様子を探る」(29歳/金融・証券/その他)

人の意見はコロコロ変わるもの。結婚する気がないと言われても、それが一時的な可能性がある以上、なかなかキッパリ……というわけにはいかないものですよね。

■別れるかどうかは、最後の手段

・「別れない。なぜ結婚する気がないのか、その理由にもよります。経済的なことなら私がもっと条件のいい働き方を選択することもできるし、障害を取り除くことをまず考えます。別れるという選択は、すべての努力の最後の選択肢でしかない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「別れない。一応話しこんでみて、それからまた判断する。まったくその気がない彼とだらだら付き合っていた友人に子供ができ、2人は結婚しました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

まずは話し合って、本当に一生をともにできる相手なのかどうか、お互いに確認する時間は必要ですよね。そこがなければ判断のしようがない……かもしれません。

■まとめ

出産の問題もある女性にとって、結婚の時期というのは一生に関わる大きな問題。しかし、女性のような深刻な問題として受け止められない男性がいる以上は、それをわかってもらえる人を探すか、もしくは今の相手としっかり話し合って考えてもらう必要があるのかもしれません。あなたは、結婚する気がまったくない彼氏と別れるか別れないか問題について、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]