お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

女性からのプロポーズに抵抗はある? いまどき男子のホンネは「ない:86.6%」

プレゼントを受け取る女性気持ちは通じ合っているはずなのに、なかなかプロポーズをしない彼にヤキモキ! アラサー女性の中には、こんな方も多いのかもしれません。いっそ自分から話をしてみようか……と思った経験はありませんか? それってアリ? やっぱりナシ? 男性のリアルな気持ちを聞いちゃいました。

Q.もし女性からプロポーズをされたら抵抗はありますか?

ある……13.4%
ない……86.6%

なんと8割以上の男性が、「抵抗はない」とのこと! 世の中の女性は、もっと肉食になってもいい!?

■抵抗ありません! ただうれしいです

・「素直にうれしいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

プロポーズをされたら、ただ普通にうれしい!という男性意見が目立ちました。「そうなの?」と意外に思う女性も多いのではないでしょうか。彼より先にプロポーズすることで、とびきりの笑顔が見られそうです。

■抵抗ありません! 一生懸命な気持ちが伝わります

・「自分のことを本当に好いていてくれるんだなと思うから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「それで腹をくくる」(31歳/金融・証券/専門職)

勇気を出してプロポーズしてくれる女性の一生懸命さに、好感を持つ男性も多いよう。結婚とは、男性にとってひとつの重い決断です。彼女の決意を前に、「よし! 俺も!」と思ってくれるのかも?

■抵抗ありません! むしろ……

・「プロポーズする必要がなくなるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分が草食系だから」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

「草食系」という言葉が広く浸透した今、むしろ積極的にして!と考える男性も。時期や演出に頭を悩ませる必要もなく、断られるのでは……なんて不安を感じる必要もありません。こんな彼が相手なら、ぜひ積極的に動くべき!?

■抵抗あります……一つの流れです

・「男が決めたい、男らしさを見せたいから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男がするものと思っているから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「抵抗あり」という男性の中には、プロポーズは男性からという、昔からの流れを重視したい!という意見が目立ちました。一家を支える大黒柱になるためには、「自分で決めて、自分で伝える」という儀式が必要なのかもしれませんね。

■抵抗あります……さまざまな都合により

・「断りづらいため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分の考えていたタイミングと異なると困るので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性からしないのには、きっとそれなりの理由があるはず……!? 相手のプロポーズを受け入れられない可能性が高い場合には、ちょっと……と思う方が多いよう。

「プロポーズは男から!」というプライドを持つ方が多いのかと思いきや、意外な結果となりました。時代はすでに移り変わっていると言えそうです。彼の煮え切らない態度にモヤモヤしたら、女性側からサプライズプロポーズを企画してみては? 彼の気持ちをガシッとつかむことができるのかも……。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]