お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

ブライダルリング、女子が重視する条件、男子が重視する条件

ブライダルリング結婚準備をはじめたカップルには、決めなければならないことがたくさんあります。その中のひとつが婚約指輪や結婚指輪を選ぶこと! 一見楽しそうですが、彼と彼女で希望がすれちがうことも……。男女で、指輪選びの際に重視したいポイントはちがうものなのでしょうか。調査してみました!

Q.指輪を購入する際に、どのような点を重視しますか?

<男性編>

第1位「デザイン」……66.7%
第2位「値段」……33.3%
第3位「金属の材質」……22.2%
第4位「宝石のランク」……11.1%
第5位「宝石の種類」……7.4%
同率第5位「宝石の大きさ」……7.4%

<女性編>

第1位「デザイン」……70.9%
第2位「値段」……54.4%
第3位「金属の材質」……45.6%
第4位「宝石の種類」……22.8%
第5位「宝石のランク」……21.5%

※第6位以下省略、複数回答可

なんと、ランキング上位の構成は男女ほぼ同じ!という結果に。ただし、女性のパーセンテージの方が全体的に高く、こだわり度が高いと言えそうです。この「どこまでこだわるのか」という情熱の差によって、2人の間にすれちがいが起きてしまうのかもしれませんね。

一生に一度の指輪選びは、こだわりが多くなるのも当たり前だと言えそうですが、みんなは何を「一番の決め手」にしているのでしょうか。もっとも大切にした条件も、同時に教えてもらいました。

■現実を見据えた条件を……

・「値段がほかのところより安く、デザインを自由に決めることができたから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「シンプルなものを選んだ。結婚指輪は毎日するので、石のないものにした。(石を落としたり、破損することがないように)」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

価格や使い勝手など、現実的な条件を挙げる意見も目立ちました。一生ものの指輪を購入するのだから、先を見据えることも必要だと言えそうですね。

■男性が重視する条件

・「彼女の手にはめた感じ」(29歳男性/農林・水産/技術職)

・「相手が購入前から決めていた指輪があり、それが、自分が準備した予算内に収まったから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

予算の都合や自分の希望もあるのでしょうが、男性意見の中でもっとも多かったのが「相手の希望に合っている」という条件です。婚約指輪はもちろん、結婚指輪についてもやはり「女性が主役」なのでしょうか。

■女性が重視する条件

・「2人でデザインからすべて手作りしたかったので、それができるところを見つけて」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「雑誌を見ながら好きなデザインを話し合った。好みは割と近かったので、すんなり決まった」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男性とは違い、女性は「二人が気に入るものを」という条件を重視する方も多いようです。彼にとっては気遣いの「どれでもいいよ」が、彼女にとっては「どうでもいいよ」に聞こえてしまう原因は、もしかしたらここにあるのかも……?

今回のアンケートで、指輪で重視する点に、男女間で大きな相違点はないことがわかりました。すれちがいの原因は2人の温度差、そしてささいな言葉の行きちがいにあるのかもしれません。お互いの気持ちをきちんと伝えることで、もっと楽しい指輪選びができるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]