お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

●●がいなくてもバレないから!? 結婚式を「国内」or「海外」で挙げたい、それぞれの理由

結婚式を挙げるとき「国内」か「海外」、どちらにするのかは悩むところ。そこで今回は、「国内で式を挙げたい」派、「海外で式を挙げたい」派それぞれの意見を聞いてみました。

■「国内派」の意見

・「できるだけ低予算でおさえたいので」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「たくさんの人を招待できるので」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「親しい人に気軽に来てもらいたいので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「海外だと友だちが来てくれないので、国内で挙げたい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「言葉の通じる国内で盛大に挙げたい。海外だとゲストをわざわざ招くのも申し訳ない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「海外で挙げると、結局日本でパーティとかしなきゃいけない気がして二度手間」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

費用をなるべく安くおさえたい人や、ゲストをたくさん呼びたい人にとっては、やっぱり国内のほうが何かと都合がいいですよね。海外となると、何日か予定を空けなければならず、呼ばれる側も「気軽に」参加するのは難しい面もあるかもしれません。

■「海外派」の意見

・「海外で親戚と、本当に仲のいい子だけ呼んでやりたい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「非日常的な場所で、2人だけでやりたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「グアムとかで式を挙げてみたいと思っているので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「新婚旅行も兼ねて」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「友人がいなくてもバレないから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「めんどうな人を呼ばなくてすむので」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「高額の旅費がかかってしまうことを理由に仕事の関係者の出席を断り、身内だけを呼んでアットホームな挙式をした人が知り合いにいて、いいなぁと思ったので」(24歳/その他)

国内挙式に比べ、招待できる人数が限られてしまうこともあるためか、少人数でアットホームな結婚式を挙げたい人や、会社関係の人をできればあまり招待したくない、と考えている人は、呼ぶ人を厳選する海外ウエディングを好む傾向にあるよう。たしかに海外なら、「仕事関係の人も招待しなきゃ……」と気をつかわなくてもすむかもしれません。

国内派も海外派も、さまざまな理由が挙がりました。費用の面や、ゲストの呼びやすさなど、やはり、それぞれメリット・デメリットがあるみたいです。さて、あなたは結婚式を挙げるなら、国内と海外どちらがいいですか?
(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]