お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妄想タイム

人間だったら、男前だろうと思う文房具ランキング「1位シャープペンシル:細身のイケメン」

シャープペンシル働く女子にとっても身近な文房具。愛着のあるものや、「これでなきゃ!」という製品がある女子も多いのではないでしょうか。そんな文房具について、今回は一風変わったアンケートを実施しました。もし文房具が「男子」だとしたら、もっともも男前なのはどの文房具!?

Q.人間だったらさぞや男前だろう、と勝手に思う文房具は?

第1位「シャープペンシル」……34.5%
第2位「カッターナイフ」……14.4%
第3位「鉛筆」……12.7%
第4位「ボールペン」……6.5%
第5位「ハサミ」……5.7%
第6位「ホッチキス」……4.8%
第7位「蛍光ペン」……4.4%
同率7位「定規」……4.4%
第9位「修正テープ・修正液」……2.6%
同率9位「消しゴム」……2.6%
※10位以下省略

第1位を獲得したのは、手にする機会も多い「シャープペンシル」となりました。あなたはこの結果に納得できる? それともできない?

■第1位「シャープペンシル」

・「鉛筆やボールペンよりかっこよいイメージ。細身のイケメンのような気がする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「地味だけれど、進化を続けていく」(27歳/電機/技術職)

・「シャープだし(笑)」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

鉛筆やボールペンよりもスマートな印象、そして名前からも「きっとイケメンにちがいない!」と感じる女子が多いようです。中でも多かったのが「細身でシュッとした男子」という意見! 本当に擬人化したら、まるでモデルのようなすてきな男子が出現するのかも……?

■第2位「カッターナイフ」

・「ちょいワルっぽいイメージでかっこよさそうだから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「キレッキレの秀才イケメンな感じがしたので」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こちらでは「ちょいワルなイケメン」という意見が目立ちました。カッターの刃はどんなものでもスパッと切ってしまうけれど、使う人には優しい設計がされています。こんなところが、女子をキュンとさせるのではないでしょうか。

■第3位「鉛筆」

・「削っても削っても、愛してくれそうだから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「九州男児のイメージ」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

昔から変わらないその姿に、男としての芯の強さを感じさせられます。その身を削ってまで役に立ってくれる姿に、深い愛情を感じる女子も。次に鉛筆を握るときには、思わずドキッとしてしまいそうです!

■第4位「ボールペン」

・「見た目はゴツくて、書くと力強い。大人になってから使うことが多いので、精神年齢高めのイメージ」(23歳/通信/事務系専門職)

ボールペンと言えば「大人」「ビジネス」「万能」などのワードを連想する女子が多いようです。ボールペン男子が相手なら、きっと大人の恋愛も思う存分楽しめることでしょう。

■第5位「ハサミ」

・「キラキラオーラがあって、キレがよくて爽やかな男子になりそうだからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

金属ならではのキラキラ感、刃物ならではのキレキレ感は、非常にスタイリッシュな男子を想像させてくれます。しかしハサミと言っても刃物の一種。油断していると、思わぬけがをさせられてしまうかも……!?

少々無理なお題でしたが、女子たちの豊かな想像力が楽しめる結果となりました。もしあなたが「文房具男子」と付き合うならば、どのタイプが好みですか? ふとした瞬間に、妄想を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]