お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

ココでしか買えない味! 人気の「サービスエリア」でつい買ってしまうお土産って?

最近人気なのが、高速道路などにある「サービスエリア」。そこならではの食べ物があったり、ショッピングモールのようにお店がたくさん並んでいたり、まるで観光スポットのようになっています。車で出かけたときには、立ち寄って買い物を、と思うことも多くなりました。そこで、働く女性に、このサービスエリアで思わず買ってしまうお土産について、聞いてみました。

■車でも食べられるご当地スナック菓子が人気!

・「ポテトチップス。フレーバーがちがうとその地域のおいしいグルメを味わうことができるから」(28歳/医薬品・化粧品/クリエーティブ職)

・「ご当地のじゃがりこやプリッツなどスナック菓子」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「ポッキー。いろんな味があるので楽しい」(26歳/金融・証券/営業職)

いろいろな味がある、ご当地スナック菓子はお土産としてとても人気があるようです。お値段もお手ごろで、車の中でも食べられるのがポイント。思わず買ってしまう気持ち、わかりますよね。

■地域限定の味が楽しめるソフトクリームも食べてみたい!

・「ご当地ソフトクリーム。無性に食べたくなるから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「限定のソフトクリーム。珍しさに買ってしまう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

サービスエリアごとに、オススメがありそうなソフトクリーム。その土地ならではの限定フレーバーがあると、購買意欲がそそられる、という人も。手軽にその場で食べられるのもうれしいですね。

■近ごろ人気のメロンパン。地域で少しずつちがう味を楽しみたい!

・「海老名サービスエリアに行くと、メロンパンを買ってしまう」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「メロンパンが最近人気があるので食べ歩きしてしまう。自分にお土産状態」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

メロンパンの人気は根強いもの。特に海老名サービスエリアのメロンパンは有名ですよね。場所によって少しずつちがう味を楽しめるのも、サービスエリアならでは、と言えそうです。

■ご飯のお供に。ご当地ならではの漬物も人気

・「おしんこ類、年齢を問わず喜ばれるから」(27歳/電機/技術職)

・「おいしそうな漬物を見ると買ってしまう。漬物は地域によってさまざまだからここで買わなきゃ! と思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「漬物系。試食しておいしかったらつい買ってしまう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

どこのサービスエリアでも見かけるご当地ならではの漬物系。年齢を問わず喜んでもらえるお土産、というイメージがあるようです。たくさん並んでいるのを見ると、つい手が伸びてしまう、という人も。ちょっとしたお土産には、便利な一品のようです。

最近のサービスエリアのお土産コーナーは、商品がとても充実しています。買い忘れてしまったお土産をここでそろえる人もいるのでは? 帰り道、自分へのお土産を選ぶ場所としても、いいスポット。ちょっとした軽めのお土産を買って、旅行気分を持ち帰るのも、楽しみのひとつと言えそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]