お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

イメージで損してる!? 男性が「このひと不潔そう」と思う女性の特徴

タバコを吸う女性女性にとってはおしゃれだったり、かわいかったりするものも男性からみるとちょっとちがうようです。今回は、男性が不潔だなと感じる女性のファッションやしぐさなどについて社会人男性に聞いてみました。

Q.女性のしぐさや身につけているものを見た際に、不潔に映ったことはありますか?

「ある」15.2%
「ない」84.8%

■女性の喫煙

・「タバコ、男性が吸っていてもどうとも思わないが、女性はいい印象を感じない」(23歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「タバコ。タバコは嫌いだから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性の喫煙を許せないという男性は少なくないですが、不潔な印象も持っているんですね。

■ネイルが気になります

・「ネイルアート、普段の生活をどう過ごしてるのか気になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「変な色のマニキュア」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ネイルアート。気持ち悪いです」(33歳/通信/事務系専門職)

男性が思っているよりも、日常生活に支障のないネイルアート。女性にとっては指先のおしゃれとして定着していますが、あまりにも奇抜なものは不潔感を感じさせてしまうのかもしれません。

■オヤジですか?

・「同棲をしていたときのことです。毎日ティッシュを鼻に入れて、そのティッシュをテーブルの上に置きっぱなしにしている人がいました。とても不快でした」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「食後にゲップが聞こえたとき」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「鼻を手で拭く」(31歳/学校・教育関連/技術職)

これは、男女を問わず見ている人を不快にさせますから、やめたほうがよさそうです。

■身だしなみに気をつけてほしい

・「雑なメーク」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「髪の毛のふけ」(30歳/マスコミ・広告/その他)

メークの崩れや髪のふけなどはこまめにチェックしたいですね。

■細かいところまで見ています

・「パンプスを脱いでたときに、中敷きが汚かった」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「パンパンになったかばん」(29歳/電機/技術職)

・「何日も洗濯していないような、汚れだらけのジーンズ」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

オフィスでパンプスを履きかえる人も多いかと思いますが、脱いだパンプスの中敷きもしっかり見られてるので気をつけてください。ただ、パンパンになったかばんは働く女性としては見逃してほしい所ですね。

男性の目線と女性の目線で不潔な印象を持つものがちがうこともありますが、最低でも基本的な身だしなみに気をつかうのが社会人の心得。ちょっとしたことに気をつかうだけでも不潔な印象は避けられるものですよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]