お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

女子がスキンケアにかける1カ月の費用は?⇒「基礎化粧品で5万円」「手作り化粧水で1,000円」

クレンジング、化粧水、パックなど、スキンケアアイテムはこだわり出すと際限なくお金がかかってしまうもの。実際、世の女子たちはスキンケアにどのくらいお金をかけているのでしょうか? 今回は、働く女子に聞いてみました。

■1,000~2,000円くらい

・「1,000円。手作り化粧水とアロエ酒を使っています」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「1,500円くらい。化粧水は使わずクリームのみなので。あとは青汁を飲んだりして肌管理をしています」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「オールインワンのクリーム代ぐらいなので1,000円くらい。めんどくさがりなこともあり、オールインワンで安くすませてしまっている」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

オールインワンタイプのものを使ったり、手作りのスキンケアアイテムのものを使うなど、ちょっとした工夫があれば、お金をかけないスキンケアも可能のようです。

■3,000円くらい

・「2,950円(クレンジング:800円、洗顔:1,200円、化粧水:900円、アイクリーム:1,000円、乳液:800円をそれぞれ大体2カ月かけて使用して、プラスたまに使うパックが600円)。化粧水はプチプラのものを選んで、ケチらず使用する。洗顔は汚れを落とすためにちょっといいものを使う」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「化粧水、クリーム、日焼け止めを使っていて、それぞれの購入頻度は2~3カ月なので平均すると1カ月3,000円くらい。化粧水は安めのものをたっぷり使い、日焼け止めは高めのものを使用している」(31歳/ソフトウエア/秘書・アシスタント職)

・「3,000円くらい。安い化粧品を惜しみなく使うことと、温冷マッサージをするようにしています」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

化粧水はたっぷり使えるようにリーズナブルなものを使用し、洗顔料や日焼け止めなどは、少し高くて質のいいものを使ったりして、3,000円程度に抑えている女子も。

■5,000円くらい

・「化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックなど1カ月平均すると5,000円くらいになるかと。スキンケア費用は馬鹿にならないと思います。もっと安くなるといいとは思いますが、ある程度の金額をかけてしまうのが現状です」(30歳/生保・損保/営業職)

・「5,000円くらい。毎月基礎化粧品のラインのどれかを買い足す感じだから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「5,000円くらいで、内訳は化粧水やクリームなど。スキンケアにかけるものは上限がないので、あまりこだわりすぎないのが一番だと思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ほどよくスキンケア用品をそろえたいなら、どうしても月5,000円程度はかかってしまうのが実情なようです。

■1万円~3万円くらい

・「1万円。26歳を超えてから、高価で効果が期待できる化粧品を使うようにしている」(27歳/金融・証券/営業職)

・「マスク:1万2,000円+化粧水:3,000円+クリーム:5,000円=2万円。マスクは週に1回高いものを使い、それ以外の日は安いものを使ってメリハリをつけている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「3万円。基礎化粧品代をクレジットで分割して払っています。10万円するクリームを買ったとき、塗った次の日の肌はぷるぷるになります」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

毎月1万円~3万円というリッチな人もいました。スキンケアにはお金を出し惜しみせず、自分が納得のいくものをしっかりそろえていえる、という意見が目立ちました。

■5万円くらい

・「洗顔:1万円。化粧水:2万円。クリーム:2万円で5万円。特に洗顔は大切にしている」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「5万円。基礎化粧品が大半。ほうれい線対策や美白にかけている。夜の肌のお手入れは全部で18の工程をしてようやく終了する」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

中には、スキンケアに毎月約5万円をかけている人も! 値段にも驚きですが、お手入れのステップで「18の工程」があるなど、かなりこだわりがある様子。

■まとめ

スキンケアにかける費用は、それぞれこだわる点で変わってくるみたいですが、いくらかけるかよりも、自分に合ったものを使うのが大事。スキンケア費用を見直したい人は、記事の意見を参考にしてみて、お金の使いどころを考えてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]