お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

これだけは勘弁! 女性から香ったら「耐えられない!」と思う髪のニオイは?

「女性の髪の毛からは、シャンプーやヘアミストのいい香りがするもの!」なんて思っていたら、すれ違いざまにイヤ~なニオイがプーン! 百年の恋も冷める瞬間です……。今回は、男性が考える「女性の髪から香ったらNGだと思うニオイ」を調査しました。

■タバコ臭

・「タバコ。自分が吸わないので、タバコのニオイは長く一緒にいると、気分が悪くなることもある」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「タバコのニオイの染み付いた女は最悪」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

自分が想像するよりはるかに強いタバコのニオイ。服や髪の毛にすぐ染みつくので、タバコに敏感な人にはバレバレかも! 最近では持ち運びに便利なサイズの消臭ミストが販売されているので、こまめにケアするのが吉。

■汗のニオイ

・「汗臭いニオイ。女性からはシャンプーなどいいニオイが香ってほしいから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「汗臭いニオイ。オヤジか! って思う」(31歳/金融・証券/専門職)

女だって同じ人間。汗だってかきますよ! と悲痛な叫びが聞こえてきそうな意見です……。消臭シートやスプレーで小まめに対策して、男性たちのイメージを守る?

■きつい香水

・「鼻を突くようなツーンとする香水。バスで隣に座ってきたので目的の場所まで我慢しなければならなくなり、とても嫌だった」(26歳/情報・IT/技術職)

・「香りが付きすぎている」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

香水のつけすぎは厳禁。逆に不快な思いをさせている可能性があります。ほんの少し首筋や手首につけるくらいにとどめましょう。

このほか、「油っこいニオイ」や「髪を洗っていない不潔なニオイ」など、男性が思う「NG髪臭」はさまざま。人知れずニオっていた……なんてことがないよう、髪型はもちろんニオイにも気を配れる女性を目指したいですね!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]