お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

「男は遅刻が許せない」はホント? 彼女の身支度を待てるのは「○分まで 40.5%」

女性なら誰しも、「デートの身支度に時間がかかって、待ち合わせ時間に遅れちゃう……」なんて焦った経験があるはず。「男には遅刻が許せない」という説もありますが、せっかくのデートだもの、できれば最高のコンディションで臨みたいんです! では、男性陣はどのくらいまでなら待ってくれるもの……? 彼女の遅刻を何分までなら待てるか、男性たちにズバリ聞きました。

Q.彼女から「身支度が終わらないから待ち合わせに遅れそう」と連絡が入りました。彼女を待てるのは何分まで?

1位 ~30分 40.5%

2位 ~1時間 12.9%

3位 ~15分 12.0%

4位 ~10分 11.5%

5位 ~20分 8.8%

※6位以下省略

■1位 ~30分

・「髪の毛を乾かすのに時間がかかるし手入れが大変そうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「30分くらいなら時間をつぶすことができるから」(30歳/情報・IT/技術職)

そのほか「30分が限度」「それを超えたらもはや改造レベル」という意見もあり、多くの男性が30分以内を目安にしているようです。

■2位 ~1時間

・「初めから時間がかかるものと諦めている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どうせ遅くなるなら、まとまった時間の方が映画を見るなり、マンガ喫茶にいくなりして時間をつぶしやすいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性は身支度に時間がかかるものだから、仕方ないと諦めている男性は多く、また、「むしろ遅刻するならまとまった時間がとれたほうが、身動きが取れて楽」という意見が多く寄せられました。待つ側もさまざまな工夫をしているのですね……。

■3位 ~15分

・「それ以上だと、そこまでしなくてもって思う」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「約束は守ってほしい。遅刻は遅刻」(42歳/建設・土木/営業職)

1・2位とは逆に、時間に対して厳しめな目線を持つ男性は、15分が限界のよう。「約束を守るのは当たり前」という言い分にはぐうの音も出ませんね……。身支度に時間がかかることを見越して早起きをするなど、努力が必要かもしれません。

いかがでしたか? もちろん、殿方をお待たせしないのがベストですが、遅刻を挽回しようと焦って身支度すると、メイクが雑になったり髪型が万全じゃなかったりと、その後のテンションにも影響するんですよね……。う~ん、難しい!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にwebアンケート。有効回答数 男性217件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]