お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

スルーがマナー? 女性の服のニオイに男性は気づいてる?→ある:31.1%「必ず息を止める」

何かに気づいた様子の男性女性とすれ違った瞬間に、ふんわりとせっけんの香りがするというシチュエーションにあこがれる男性は少なくありませんが、それがせっけんではなくほかのニオイだったら……。働く男性にニオイについてのエピソードとそのときのリアクションについて聞いてみました。

Q.女性のそばを通ったときに、女性からニオイを感じたことはありますか?

「ある」31.1%
「気になる」68.9%

■仕方がないとはいえ、体臭はちょっと

・「ものすごく変な、ワキガともちがうけど、なにかくさいニオイ」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「嫌な体臭、シップ薬」(28歳/自動車関連/技術職)

・「会社でミーティング中に同僚の足のニオイがきつく、その場にいたみんなは気づいているようなリアクションを取っていました。本人はまったく気づいていないようだったので、みんな平静を装っていました」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

本人が気づいていなければ指摘しづらいのが体臭。体や服を清潔に保つだけで軽減できる場合もあるので女性のみなさん、気をつけてくださいね。

■女性からタバコのニオイは幻滅します

・「タバコのニオイだった。気持ち悪くなった」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「汗、タバコのニオイ。苦い顔をしてしまった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

タバコを吸う女性が悪いわけではありませんが、タバコの残り香って喫煙者でも気になるものなので非喫煙者ならなおさらかもしれません。

■汗臭かった

・「夏に汗臭さがきつい方がいましたが、何もなかったかのように過ごしました」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「汗臭い。臭いのは嫌なので、引いた」(28歳/建設・土木/技術職)

汗の臭いは放置するとどんどん悪臭に変化していきます。夏に汗をかくのはみんな同じですが、臭い!と思わせないためには汗をこまめにふき取るなどの対策が必要ですね。

■いいニオイもやりすぎれば悪臭

・「香水臭いときは、必ず息を止める」(24歳/情報・IT/技術職)

・「化粧臭いおばさんだったので、息を止めた」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

香水やメーク用品などのニオイは、ほのかに香る程度であればいいニオイですが、全身に浴びたのかと思うほど強烈に香ると、悪臭以外の何物でもありません。いくら好きな香水でもほどほどに。

■何とも言いにくいニオイがした

・「ガーリックのニオイがした。なえた」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「加齢臭」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ドブのニオイ」(26歳/情報・IT/技術職)

ドブのニオイがする女性と思われるのは心外ですが、雨の日に服が生乾きだったりすると嫌なニオイがすることはありますね。

香りには人それぞれ好みがありますが、やはり清潔感のない香りは嫌われるようです。指摘しづらいためスルーされることも多いようなので、エチケットとして服がにおってないか確認する必要がありますね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]