お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はみんな感謝してる!母の日「女子中高生がお母さんに伝えたい言葉は『ありがとう』

母の日にプレゼントをあげたことがありますか?

携帯電話で簡単に自分のホームページが作成できる無料サービス「フォレストページ」を運営するビジュアルワークスは、女子中高生を中心に母の日をテーマにしたアンケート調査を実施した。調査人数は1103人。

【1万人の本音調査で判明!「本当に喜ばれる」母の日ギフトとは!?】

母の日にプレゼントを「毎年あげている」が約44%、「時々あげている」が約40%と、8割以上がプレゼントをあげたことがある結果となった。「あげていない」人の理由としては「誕生日と一緒に」や「ふだんから感謝の気持ちを伝えている」などのコメントが見られ、お母さんを大事に思っている様子がうかがえた。

また、母の日のプレゼントの内容については、「雑貨」50%、「一輪、花束、造花を含むお花」24%、「お菓子」17%という結果に。お花ではやはり「◯◯+カーネーション一輪」という回答が多くみられた。また、伝えたい言葉は「ありがとう」という感謝の言葉を含むものが最も多く、「八つ当たりばっかりしてごめんね。いつもありがとう!」など、十代の反抗期を思わせながらも感謝の気持ち溢れるコメントも多かった。

※この記事は2014年04月23日に公開されたものです

SHARE