【大分限定】「大仏さまのもとに旅立った!?」キティちゃん
全国各地で旅行客を「何これ!?」と、戸惑わせているらしいご当地キティ。そのご当地キティを47都道府県別にご紹介していきます。今回は、大分県限定の「大仏さまのもとに旅立った!?」キティちゃんをご紹介いたします。
臼杵大仏は、平安~鎌倉時代にかけて、岩壁に彫られた大仏さまで国宝にも指定されています。
キティちゃんのこの大仏さまを見て、「なぜ顔だけ?」と不思議になる方も多いかもしれませんが、実はこの仏さまのお顔、国宝指定を受ける前に行われた大修復のときまで、胴体から離れ、地上に置かれていたのです。
このキティちゃんも、そこを表現したのですね。
ちなみにこの仏さま、修復によって足もとに置かれたままだった頭が、胴体とくっつけられて、無事に修復されたことから「首がつながる」と、リストラよけの仏さまとしてもあがめられているとか。
特にサラリーマンの方から、人気があるようです。
働き者のキティちゃんも、いろいろ仕事のことでお願いごとがあるのかもしれません。
……というか、ちょっと大仏さまのもとに旅立ったようにも見えますが……気のせいですよね。
(ファナティック)
※この記事は2014年04月21日に公開されたものです