お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

「黒髪」と「カラーリングした髪」。男ウケするのはどっち?「黒髪 81.9%」

季節はすっかり春。髪を切るついでに、髪色をガラリと変えようかな……と思っている人は多いはず。せっかくなら、同性ウケはもちろん、異性ウケもバッチリなカラーを選べば一石二鳥……!? そこで今回は、「黒髪」と「カラーリングした髪」ではどちらが人気か、男性たちに聞いてみました!

Q.女性の髪色では、「黒髪」と「カラーリングした髪」、どちらが好きですか?

黒髪 81.9%

カラーリングした髪 18.1%

黒髪が圧倒的に人気のよう。まずは、「黒髪」派の男性の意見を紹介します。

■自然体が一番!

・「自然な色が一番。大学に入って明るい色に染め、就活前にあわてて黒く染める女子が多いがどうしても人工的な色になってしまうので不自然な感じは否めない」(24歳/その他)

「地毛のままがいい」「ナチュラルで美人に見える」など、黒髪が一番しっくりくると答えた男性が多数。カラーリング後に陥りがちな、根本だけが黒い「プリン頭」を敬遠したり、明るいカラーに不自然さを感じてしまうのだとか。

■日本人は黒!

・「日本人は黒髪が一番だと思うので。ハーフとかは別だけど」(30歳/自動車関連/技術職)

・「黒髪のいかにも大和撫子な女性が好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)

「日本人には黒が一番似合う」と多くの男性が黒髪を支持。黒髪=大和撫子、といったイメージは今でも健在なんですね……!

続いて、「カラーリング」派の意見を見てみましょう。

■黒もいいけど……カラーはおしゃれ

・「黒髪も魅力的だけど、よく手入れされた薄茶色などは大人の魅力と余裕を感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「オシャレで女子力の高さを感じるから」(25歳/農林・水産/技術職)

きちんとカラーリングされた髪の毛は、オシャレに気を遣う印象を与え、女子力UPにつながるよう。常に髪のメンテナンスが必要なカラーリングなだけに、それを維持できれば女性としての魅力は大!

■雰囲気が魅力的

・「女性の魅力を引き立たせてくれる。ちょっと垢ぬけた感じがまた魅力的に写るから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「ある程度カラーリングされているほうが怖くないから」(36歳/ソフトウエア/技術職)

「柔らかい雰囲気」「優しく見える」といった声もあるように、カラーリングはきつそうな印象を和らげてくれる効果も!?

今年は、どんな人にも似合いやすい暗髪がブーム。黒髪とカラーリングのいいとこ取りをして、好印象で旬な髪型に挑戦したいものです!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性298件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]