お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

買って良かった!リカマン(リカーマウンテン)で選ぶ輸入食材ランキング「1位 ボエリチェリーチョコレート」

希少さと味の良さから、一度買うと二度三度と、やみつきになりやすい輸入食材。そんな輸入食材やお酒を扱っているのが、リカマン(リカーマウンテン)というお店です。リカマンで筆者がはまってしまった、お勧めの輸入食材を勝手にランキングでご紹介いたします!

【新定番! 20代女子の「冬に聴きたい! ラブソング(邦楽)」ランキング】

■第1位、イタリア産、ザイニの「ボエリチェリーチョコレート」

ほのかなチェリーの酸味と、チョコレートのビターな味わいがたまらない! このチョコレートの中には、リキュール漬けのチェリーがなんと丸ごと一個入っています。リキュールの香りと、チェリーの酸味、ビターチョコレートの甘み。

そのバランスと味わいのハーモニーがたまりません。プチブレイクにぜいたくな時間を楽しみたいという方に、お勧めの逸品です。(リキュール入りチョコやアルコールが苦手な方は、お勧めできません……)。

■第2位、カナダ産「デカセールメープルシロップ」

メープルシロップはいわゆる「ハチミツ」ではなく、サトウカエデと呼ばれる木のエキスを濃縮したものです。デカセールのメープルシロップには5種類あるのですが、リカマンで扱っているのはまろやかな風味とバランスがよい甘さが特徴の、「ミディアム」です。

甘すぎず、深い味わいが楽しめ、ホットケーキはもちろん、お菓子作りやお料理にも使えます。ホットミルクにいれるのもおすすめです。

■第3位、スペイン産「バジェッホ・エキストラバージンオリーブオイル」500ml

バジェッホのエキストラバージンオリーブオイルは、オリーブを絞る過程で、熱で成分が変質しないように非加熱で作られる「コールドプレス」という製法で作られています。バジェッホのエキストラバージンオリーブオイルは、同様の製品の中でも、値段が手頃で日常使いできるのが魅力! 風味はありつつも、オリーブオイル独特の酸味や癖がないので、オリーブオイルにちょっと抵抗が……という方にお勧めです。

トマトの相性とも抜群で、カプレーゼに使うととってもおいしい!

■第4位、イタリア産「地中海の天日塩」

さらっと使いやすく、うまみのあるお塩です。少し塩気が強めです。海水そのままのミネラル分が残っているため、塩そのもののコクや味わいが楽しめます。パスタやスープ、肉や魚料理の味付けに使うのはもちろん、バゲットにオリーブオイルと、この塩をパラッと振って食べるとおいしい! シンプルにゆで卵で、塩の味わいを楽しむのもGOOD!

■第5位、南アフリカ共和国産「セレス・100%ジュース」パイナップル味

砂糖や香料、着色料が入っていない、体にやさしい果汁ミックスジュースです。筆者が好きな味はパイナップル味。リンゴや洋梨もブレンドしてあり、飲みやすくなっています。100%ジュースなのに、価格がお手頃なのがうれしい。

飲みやすく、かつ味がしっかりしているジュースです。セレスの100%ジュースはパイナップル味の他にも、マンゴー、グアバ、オレンジ、ルビーグレープフルーツ、メドレーオブフルーツ等、種類もいろいろ。気分に合わせて味が楽しめます。

リカマンには周囲のお店ではあまり見かけない、珍しい食材がたくさんあり、眺めているだけでもなぜか幸せモードに……。いつもと違う食卓を演出したい時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お役立ち情報[PR]