お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妄想タイム

部下にはこんなことを思われてる? 働く女子が上司にしたいこと「新人研修を受けて」「今日はもう帰っていいぞ」

頭を下げる男性職場での自分と部下との上下関係は、一度決まってしまえば逆転することはあんまりないもの。でもそれがもし逆の立場なら、一体部下はどんな態度をとるのか、ちょっと気になってしまいますよね。そこで今回は働く女子の本音を引き出すべく、もし自分が上司より偉かったとしたら、上司に対してどのようなことをしてみたいかを聞いてみました!

■基礎がなってません!

・「上司にもう一度初心にかえってもらうため、新人と同じ研修を受けてもらいたい」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「机の上の整理をさせる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ちゃんと定時までに出社しろ、と言いたい」(28歳/生保・損保/営業職)

職場や仕事に慣れてくると、基本的なことがおろそかになりがちですよね。もしあなたに思い当たることがあるのなら、今のうちに直しておくといいかも!

■日ごろ私が言われていることです!

・「おい、と呼びたい」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「『これやっといて』と指示する」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「交通費の精算くらい自分でやれ、と言ってやらせる」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「今日はもう帰っていいぞ、と言ってみたいです。上から目線で話してみたいです」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

口調が明らかに偉そうな雰囲気ともなれば、いかにも上司といった印象がありますね。日ごろから部下がこれらのセリフを聞いているとなれば、まさに同じことを上司にしてやりたいと思うのかもしれません。

■いつもありがとうございます!

・「今までの感謝の気持ちを伝えたい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いつも心身ともにすり減らしているので、ゆっくり休ませてあげたい」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「しっかりしろ、と肩をたたきたい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

日ごろから尊敬される上司ともなれば、たとえ立場が変わっても誠意ある態度をとってくれるよう……! こんなことされたら、思わずうれしくて涙が出ちゃうかも!?

今回は日ごろの上司の態度をよくみた上での対応が目立ちました。もしあなたが部下に対してキツイ態度をとってしまっているようなら、これを機会に一度態度を見直してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]