お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

大勢の前での大胆プロポーズ! してほしくない女性は9割「理由:ネットでさらしものになりそう」

驚いている女性プロポーズと言えば、一生に一度の大切なイベントです。そこに「スペシャル感が欲しい!」と思う方は男女ともに多いはず。電光掲示板を使ったプロポーズや街中でのサプライズなど、ドラマで見たりすることもありますよね。それでは、こんな大胆プロポーズは女性にどう受け止められるのでしょうか。大勢の人の前での大掛かりなプロポーズ、あなたなら彼にしてほしい?

Q.大勢の人の中での大掛かりなプロポーズをしてほしいと思いますか?

思う……9.8%
思わない……90.2%

「しなくていい!」という女性が、なんと9割以上! ドラマチックなプロポーズは意外に(?)女性ウケが悪いよう。それぞれの意見をチェックしてみましょう。

■<思う!>一生の思い出に……

・「女の憧れだから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「思い出に残るし、そこまでしたらなかなか別れにくいと思うから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

「思う」という女性の中には、プロポーズが一生の思い出になりうれしい!という方が多いよう。将来子どもにも自慢したくなりそうですね。そんなすてきな思い出が、これからの二人を離婚危機から救ってくれるのかも!?

■<思う!>幸せそうなイメージです

・「大勢に祝福されそうで、楽しそう」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「大掛かりなのはちょっと恥ずかしいけど彼なりに一生懸命考えてくれたプロポーズでうれしいと思うからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼からのサプライズ演出に、喜ぶ彼女……。そんな幸せなイメージを抱く女性の意見です。彼の一生懸命さがわかるからこその喜びですね。「一生付いて行きます!」とメロメロになってしまいます!?

■<思わない>恥ずかしいからやめて!

・「恥ずかしい。個人情報保護法違反です」(25歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ダサすぎて死ねる」(23歳/その他/その他)

変わって「思わない」という女性の中で、多かったのが「とにかく恥ずかしいからやめて!」という意見です。結婚に関する情報はデリケート! 機密情報にしたい女性も多いようです。サプライズ好きな彼氏には、事前に釘を刺しておく必要があるのかもしれません。

■<思わない>一理あります……

・「他人に撮られて、Twitterとかでさらしものになりそうで嫌」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「お金がかかりそうなので、そんな大がかりな仕掛けはいらない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「恥ずかしいし、断りたい場合気まずい」(27歳/食品・飲料/技術職)

非常に冷静に、分析する意見もありました。一生に一度(?)のプロポーズの現場でも、冷静さを失わない女性は多いようです。大掛かりな仕掛けの中で断ったときには、それも含めてつぶやかれてしまうのでしょうね。

単純に「彼の気持ちがうれしい!」と受け止める女性もいれば、さまざまなことを想像し「それはちょっと……」と思う女性もいるようです。もし自分が当事者なら恥ずかしいのでしょうが、他人のシーンに立ち会ったら「うらやましい!」と思ってしまうのかもしれませんね。あなたはこんな大胆プロポーズについて、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数287件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]