お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

旅行嫌いな人の心理とは。不快にさせず上手に断る方法

小村由編

友だちや彼との楽しい旅行♪ ……のはずが、一緒に旅した相手のあまりにも非協力的な態度やワガママっぷりにイライラして、ぜんぜん楽しめなかった、なんて経験をしたことはありますか? GWを目前に控えた今回は、一緒に旅した人にイラッとした経験があるかどうかを聞いてみました。

旅行が嫌いな人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。旅行が好きで趣味としている人もいますが、嫌いと思っている人もいるかもしれません。今回は、旅行があまり好きではない女性たちにアンケート。嫌いな理由やうまい断り方などをご紹介します。

■旅行が嫌いな人の本音

一般的に好きな人が多いイメージの旅行。一方で、旅行が嫌いな人の本心はどのようなものなのでしょうか? その本音を探るためにアンケートから調べていきます。

◇旅行が嫌いな女性の割合

Q.旅行は好きですか?

好き(90%)
嫌い(10%)
※有効回答件数399件

アンケートの結果から10人に1人と少数派ではありますが、旅行が嫌いな女性が一定数いることが確認できました。

◇面倒と感じる旅行相手

Q.もっとも面倒だと思う旅行は?

第1位 社員旅行(70%)
第2位 女友だちとの旅行(17.5%)
第3位 家族旅行(2.5%)
第3位 恋人との旅行(2.5%)
※有効回答件数399件。単数回答式、5位以下省略・その他除く

旅行を嫌いと答えた女性の大多数が、社員同士での旅行を面倒だと感じているようです。また意外にも、女友だちとの旅行も第2位にランクインしています。女同士の旅行は気楽で好まれるイメージがありますが、意外な結果ですね。

◇旅行が嫌いな心理

☆準備が面倒くさい

・「準備やいろいろな手配が面倒臭い」(29歳/その他/その他)

・「外に出るのがいやなのと、準備が面倒なため」(25歳/ソフトウェア/技術職)

☆お金を使いたくない

・「お金を使うし、そもそも出会いとか求めてない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お金がかかる、時間を作れない、興味がない」(31歳/アパレル・繊維/その他)

☆旅行にきてまで気をつかいたくない

・「社員旅行で気をつかうのが無理! なんで旅行に来ているのに、上司に気をつかったり、お局さまからグチグチ言われたり、知りたくもない同期とかの恋愛事情を知らないといけないのかわからない!」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「他人と四六時中一緒に行動するのは、気をつかうし疲れるから」(27歳/その他/事務系専門職)

☆疲れたり体調を崩したりするから

・「体が万全ではないときに旅行の日と被ったり、旅行のあとに疲れすぎたりするので」(29歳/その他/その他)

・「乗り物酔いをするため移動が苦痛だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

☆家でゆっくりしていたい

・「出かけるのが嫌で、家にいるのが好きだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「家でゆっくりしていたいし、荷造りするのが大変」(28歳/金融・証券/営業職)

旅行が嫌いな心理として、準備や気をつかうことを面倒だと感じる気持ちが第一にあるという結果に。その上で、旅行に使うお金がもったいないという考えや、インドア派の女性が旅行を嫌う傾向にあるようです。

次ページ:疲れる、面倒。嫌いな旅行を断る方法

お役立ち情報[PR]