お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妄想タイム

女子がいまでもあこがれるヒロイン「1位シンデレラ→貧乏人がセレブになる素晴らしい話だから」

お城子どものころ何度も読んだであろうグリム童話。特にステキなヒロインが出てくる童話は、大人になった今でもあこがれている女子は多いはず……。そこで今回は、働く女子にアンケートをとってみました!

■もし、グリム童話の主人公になれるならどんな主人公になりたい?

・1位 シンデレラ……47.9%
・2位 白雪姫……20.2%
・3位 グレーテル(ヘンゼルとグレーテル)……7.8%
・4位 ラプンツェル……6.2%
・5位 赤ずきん……5.5%
(※6位以下省略)

■誰がなんと言おうとシンデレラ!

・「お姫様になってみたい」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「王子様にお姫さま抱っこされて白馬に乗りたい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「パーティーでキレイなドレスを着て脚光を浴びたい!」(28歳/生保・損保/営業職)

・「かぼちゃの馬車に乗りたい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「貧乏人がセレブになる素晴らしい話だから」(27歳/金融・証券/営業職)

1位はダントツでシンデレラ! やはりヒロインの王道ともいえるようなロマンチックさにあこがれる女子は多いよう。現実ではできないからこそ、せめて童話の中だけは非現実を味わってみたいですよね! ちなみに2位の白雪姫では「ステキな王子様からキスされて、目覚めたいと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)、「小人たちと遊びたい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)といった回答が多数!

■これこそ最強リアリスト

・ラプンツェル 「塔の中で自由きままに過ごしたい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・シンデレラ 「お金を自由に使いたい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・グレーテル(ヘンゼルとグレーテル) 「魔女の財宝を持って帰る」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・白雪姫 「眠り倒したい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自由や睡眠、お金を望む回答も多かったです。それだけみんな、現実に苦労しているということかも……。こうなると、子どものころとはまたちょっと童話の印象がちがって見えそうですね。

■こんなチャンス逃すわけにはいかない!

・シンデレラ 「限られた時間の中で超絶イケメンとであう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・赤ずきん 「オオカミと話したい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・グレーテル(ヘンゼルとグレーテル) 「お菓子の家を思いっきり食べる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

童話のストーリーよりも、自分の願望がかなえられればそれで良しという人も。特にお菓子は女子の大好物でもありますから、目の前にしたら理性も吹き飛んでしまうかも!?

今回はヒロインならではのストーリーにあこがれる回答が多かったものの、現実味のありそうな回答も見られました。もしあなたが童話の主人公になるとしたら、誰になってどんなことをしてみたいか、ぜひ想像を膨らませてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]