お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

彼ママに気に入られたい! 彼氏の実家へ挨拶に行くときの手土産選びのポイント4つ

彼のお家を初めて訪問する、そんなときは、誰だって緊張しませんか? 彼ママにいい印象を持ってもらいたいのは、誰もが願うところです。肝心なのは、第一印象。喜んでもらえる手土産も持参したいもの。そこで、働く女性に、今までどんな手土産を用意したか、その理由と一緒に聞いてみました。

■彼ママの好みを事前にリサーチ

・「事前にリサーチして彼ママの好きなもの」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お母さんの好きなもの。彼に聞く」(27歳/医療・福祉/専門職)

これなら、好印象間違いなし! と言えそう。事前に調べたことが彼ママにわかったとしても、それはそれでいい印象を与えそうです。

■これなら大丈夫! 安心なのは、地元の有名お菓子

・「地元の銘菓。話題になりそうなので」(32歳/その他/その他)

・「地元でおいしい和菓子」(25歳/電機/事務系専門職)

こんなときに頼りになるのは、地元の銘菓のようです。自分の出身もわかるし、そこから話題も広がりそう。安心感抜群の手土産ですね。

■はずれなし! 有名どころの定番お菓子

・「とらやの羊羹。みんなが知ってる鉄板ブランドだから」(28歳/医薬品・化粧品/営業)

・「デパ地下に入っているお店の定番商品。好みがわからないときは定番が安心なので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「有名なお菓子。有名どころだとはずれがなさそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

名前が通った老舗の有名お菓子を挙げる人が多数。はずれがなく、無難なところが人気のようです。

■今話題! 見た目もかわいい洋菓子

・「アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ。喜ばれるスイーツだから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「有名なパティシエのケーキ。当たり障りがなく、いいと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マカロン。きれいでかわいいし、持ち運んでも型崩れしないし、残っても大丈夫だからです」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

最近話題になっている洋菓子も人気。味だけでなく、見た目のかわいさもポイント。現代の洋菓子は、オシャレでおいしいので、きっと喜んでもらえるはず。そんな気持ちがうかがえます。

彼ママへの手土産について、好みを彼から事前リサーチしたり、はずれのない定番&老舗を持って行ったり、話題のお菓子をチョイスしたり、みんな工夫しているよう。ここ一番の彼ママへの手土産、あなたは、どんな基準でチョイスしますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]