お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

好かれる上司になるには? 社会人男性に聞く「部下の士気を上げる女性上司の特徴10」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

部下の仕事だけでなくモチベーションもしっかりと管理することは、上司にとって重要な課題のひとつ。ついて行きたくなる上司は、そのあたりが抜群にうまいですよね! 今回は社会人男性のみなさんに「部下の士気を上げる女性上司の特徴」は何か、聞いてみました!

●第1位/「気分にムラがない」……40.3%
○第2位/「部下の話をよく聞く」……34.7%
●第3位/「どんな人に対しても平等に接する」……21.5%
○第4位/「部下をほめて伸ばすタイプ」……20.1%
●第5位/「ミスしても責めたりはしない」……18.1%
○第6位/「自分に厳しい」……16.7%
●第6位/「他人を悪く言わない」……16.7%
○第8位/「謙虚な気持ちを常に持っている」……15.3%
●第9位/「サバサバしている」……14.6%
○第9位/「礼儀正しい」……14.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は40.3%で「気分にムラがない」でした。さっきまでニコニコしていたのに突然怒り出したり、急に不機嫌になったり……、そんな上司にはついていけませんよね。感情が安定しているというのは上司としての必須項目のひとつなのかも。

第2位は34.7%で「部下の話をよく聞く」。意見を上げたときにしっかりと耳を貸してくれる上司になら、安心して報告・連絡・相談ができますよね。チームで仕事を進める上ですごく重要なことです!

第3位は21.5%で「どんな人に対しても平等に接する」。地位のある人にとって、目下の人にていねいに対応するというのはなかなか簡単にできることではないもの。それがしっかりできている上司は、人として尊敬できますよね。

もしあなたが上に立つ立場になったとき、「士気を上げる女性上司」にはなれそうですか? こういったことを意識して仕事をしていくと、素敵な女性になれそうですね!(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]