お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌味にうんざり! 怖~いお局さまの強烈エピソード「同僚男性と談笑するだけで嫉妬される」

怖いお局さまの言動で、思わず仕事のモチベーションが下がってしまうことも少なくないはず……。精神的ダメージも大きいことから、お局さまとのいざこざは、できるだけ穏便にすませたいものですよね。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、怖いお局さまにまつわる経験談を語ってもらいました!

言う言葉はいつでも気分次第

・「突然キレて悪態をつく、怒鳴る。基本、沸点が低いので恐ろしいです」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「気分屋で機嫌が悪いと、いつもは指摘しないことまでしかってくる」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

このタイプのお局さまはかなり多そう! 基本的には怒らせないようにしたいところですが、その日の気分で異なった態度をとってくるとなれば、話しかけられないようにおとなしくしているのがよいのかも。

お局さまの特権

・「『年功序列ね!』と客先からのケーキを選ぶときに言われた」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「気に食わないことがあると、すぐに本社の総務や人事に報告するお局さまが面倒くさい。長くいるから無駄に顔が広いので、かなり気軽に報告する」(30歳/不動産/専門職)

お局さまというからには、それなりに顔が広いところもポイント。みんなが逆らえないので、余計にそれに甘んじてしまっていそうです。

扱いが雑すぎる!

・「仕事をかなりふってくる、自分はしないで定時に帰る」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「名前を呼ばれず、『あなた』『あの子』で通された」(28歳/医療・福祉/専門職)

個人的に目の敵にするような態度はかなりキツイ……! そういった態度で自身の日々のストレスを解消しているのかも。

ネチネチとストライキ

・「辞める前の会社にいた。私が寿退社することになり最終出社の日、独身お局軍団がみんな偶然、有休をとって休んだ。周囲に聞くと、前にも同じことがあったそう。その使い方がさみしすぎる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男性の同僚と談笑しているだけで嫉妬される」(29歳/情報・IT/専門職)

独身のお局さまは、男性とうまくいっている後輩女性が特に気に入らないと感じてしまうのかもしれません。

今回は、個人的に攻められるような言動や、お局さまという立場を生かした言動にまつわるエピソードが多く集まりました。あなたもお局さまの言動で悩まされないためにも、できるだけ関わらず、怒りに触れるような行動を避けるようにしたいものですね。あなたのまわりに、怖~いお局さまはいますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月08日に公開されたものです

SHARE