お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

本当に重視しているものはどれ? スキンケアアイテムのこだわり、第1位はアレ!

私たちの肌を健康に保つために、必要不可欠とも言えるスキンケア用品。あなたはその中で、こだわりを持って選んでいるアイテムはありますか? 今回は、そんな「スキンケアのこだわりアイテム」を教えてもらいました!

Q.スキンケアで一番こだわっているアイテムはなんですか?

○1位/化粧水……27.9%
●2位/クレンジング……27.1%
○3位/洗顔……19.6%
●4位/美容液……8.6%
○5位/乳液……4.3%
●5位/パック……4.3%
○5位/その他……4.3%
※単数回答式・8位以下は省略。

■1位「化粧水」

・「化粧水が、お風呂から上がって最初に肌につけるアイテムなので」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「昔、水分量が少ないと言われたため。肌がすぐごわつくので、自然派・天然化粧品を使っています」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「化粧水でのコットンパックを毎朝やっています。化粧水をたっぷり使って、はがせるコットンでコットンパックをしています」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

ひと言で「化粧水」と言ってもさまざまなものがありますよね。どんな肌を目指すのかによって、選び方も変わってきそう。

■2位「クレンジング」

・「汚れがあると、どんな高級化粧水もムダになってしまいます。クレンジングオイルは、角栓が取れる感じが好き」(23歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「化粧品会社で働いている友人から、クレンジングが一番大切だと聞いたから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

その日のメイクをしっかり落とす! これは肌ケアの基本ですよね。そのためにも、クレンジングはこだわりたいもの。オイル、ミルク、ジェルなどさまざまなタイプのクレンジングが発売されているので、自分の肌に合ったものを選んで!

■3位「洗顔」

・「せっけんを変えたら肌が変わったので。できるだけシンプルなケアをしている」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「とりあえず洗顔料をしっかり泡立てて洗っています。きちんと朝と夜、2回洗顔するようにしています」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お風呂のときクレンジングと洗顔をするのですが、顔全体に洗顔の泡をのせたあとシルクの手袋でマッサージをするとツルツルになります」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

どの洗顔料を使うか、という点も大事ですが、しっかり泡立てるなど、基本的な洗い方をすることも重要みたい。

アンケートを見てみると、アイテムだけでなく、お手入れ方法にもこだわりがあるようです。こだわりのアイテム+ていねいなお手入れが、美肌を保つ秘訣なのかもしれませんね。
(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]