お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

性格を直す必要ナシ!? 「飽きっぽい」って実は長所なワケ

萩原かおり(心理カウンセラー)

意外な長所も! 飽きっぽい人が向いてること

それでは、飽きっぽいといいことは何もないかというと、そんなことはありません。意外なメリットもご紹介します。

いっぱいある! 飽きっぽい性格の長所

新しいことにどんどんチャレンジできる

飽きっぽい人は同じことを続けられないからこそ、新しいことにチャレンジしやすい人です。あまり心配せずに次の一歩を踏み出せるので、チャレンジ精神が豊富だと言えるでしょう。

流行に敏感

飽きっぽい人は新しいもの好きなので、流行にも敏感です。新しい商品やサービスに興味を持つので、今何が流行っているかよく知っていて、おしゃれな人が多いです。

知識が豊富

いろいろなことに興味を持つので、幅広い知識があります。広く浅くではありますが、さまざまな分野の知識を持っているので話していると楽しいでしょう。

飽きっぽい人にこそ向いている仕事

新規営業

新規営業は常に新しい取引先を探すので刺激が多いので、じっくり腰を据えて取り組みたい人には向いておらず、飽きっぽい人に向いています。

起業家

起業家は時代のトレンドをおさえながら今求められている新しいサービスを生み出す人。新しいもの好きな飽きっぽい人に向いています。サービスが軌道に乗ったらまた新しいサービスの立ち上げに移行できるので、飽きにくいでしょう。

ファッションに関する仕事

ファッション業界はかなりスピードが速い業界です。時代の最先端をいく業界でもあり、飽きっぽい人にとって刺激が多く楽しい業界だと言えます。そんな流行り廃りの激しいファッションを扱う仕事は、飽きっぽい人にぴったりです。

次ページ:飽きっぽさも使い方次第で強みに

お役立ち情報[PR]