お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

「サザエさん」放送45周年記念、芋焼酎「いその波平」&「いその海平」セット限定販売

「いその波平」&「いその海平」2本詰合(5,600円・税別)

株式会社ディノス・セシールは、フジテレビの人気アニメ「サザエさん」放送45周年を記念し、芋焼酎「いその波平」「いその海平」の詰め合わせを、3月20日より、ディノスオンラインショップにて期間限定で販売を開始した。

【サザエさん家の素朴な疑問「サザエさん家のあさひが丘3丁目は実在しない」】

今回、発売する芋焼酎詰め合わせは、創業約120年の歴史を持つ老舗焼酎メーカー「明石酒造株式会社」(宮崎県えびの市)が、「サザエさん」の放送45周年を記念して独自に造り上げた特別な焼酎セット。

日本の良き父親像として支持されているキャラクター「いその波平」と、波平の双子の兄「いその海平」を商品名に採用(正式なキャラクター名では「磯野」)した。また、ラベルデザインにも、トレードマークの髪の毛をあしらうなど、ユニークさをプラスしている。

黒麹仕込みの「いその波平」は、南九州産のさつまいも「コガネセンガン」を主原料とし、無濾過で仕上げた原酒を甕(かめ)で熟成した。無濾過が生み出す濃厚な味わい、甕貯蔵ならではのまろやかな口あたり、洗練された上品な香りが調和した本格芋焼酎となっている。

一方、「いその海平」は、明石酒蔵秘蔵の酵母「日向灘酵母」を使用し、「コガネセンガン」を白麹で仕込んで丁寧に醸造。これにより、爽やかな香りと芋の旨みが共存した味わいを実現した。この「日向灘酵母」を使用した芋焼酎は、明石酒造のみで造られている。

アルコール度は25度(共通)、内容量は720ml各1本、価格は5,600円(税別)。

同商品の発売に際し、購入者先着100名に、サザエさん一家が描かれたオリジナルデザインカードをプレゼンする。

お役立ち情報[PR]