お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

緑、白、桃色3色を使ったひな祭り料理3選「固めるだけ ひな祭りプリン」「菱餅型 3色寿司」

女の子の健やかな成長を祈る節句の「ひな祭り」。ひな祭りの家庭料理といえばちらしずしやハマグリを使った料理が代表的ですが、今年はさらに食卓に彩りが加わる一品を作ってみませんか?手作り料理コミュニティー「ペコリ」より、ひな人形と共に供える“ひし餅”に見立てた、緑、白、桃色の3色を使ったひな祭りの食卓にピッタリのお料理を3つご紹介します。

【ひな祭りケーキ寿司♪桃の節句に作りたい簡単おもてなしレシピ!【恋占ニュース】】

●材料5つで3色プリン 固めるだけ ひな祭りプリン

◆レシピ◆
牛乳200ml×3
砂糖20~30g×3
粉ゼラチン3g×3
抹茶大さじ1
赤の食紅ほんのちょっとまたはイチゴジャム30gぐらい

(1) 牛乳を弱火にかけて、砂糖を溶かす。
(2)1つ目は抹茶をいれて混ぜ、2つ目は何もいれず、3つ目には食紅をいれて混ぜる。
(3)まず、1つ目を80度ぐらいに温めて粉ゼラチンを入れてよく混ぜたら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
(4)(3)が固まったら、今度は2つ目を80度に温めて粉ゼラチンを入れて混ぜたら(3)の上にそーっと注いでまた冷蔵庫で冷やし固める。
(5)最後に3つ目を80度に温めて粉ゼラチンを入れて混ぜたら、(4)の上に注いで冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。(一部抜粋)

●菱餅型 3色寿司

◆レシピ◆
牛乳パックを6cmにカットし2cm間隔になるように横に切り込みを入れます。(三色の目印)四角形のうち一辺を縦に切って菱形になるように形を作りセロテープで止めて型を作ります。一段目は青のりの酢飯、二段目は酢飯、三段目は桜でんぶの酢飯を2cm間隔の切り込みを目印に詰めていきます。最後にセロテープを剥がして型から抜いて飾り付けして出来上がり。(一部抜粋)

●ひな祭りカラーde”浮島”ふんわりしっとり和菓子

◆レシピ◆
(1)白こし餡250gに砂糖20~35g(好みで加減して!)塩一つまみを加え、混ぜる
(2)卵黄2個と牛乳40ccを順に混ぜる
(3)卵白2個で角がおじぎする位のメレンゲを作る
(4)(2)に(3)の1/3を合わせる
(5)薄力粉または上新粉15gを混ぜる
(6)残りのメレンゲも混ぜ、3等分にする
緑はヨモギ→ 白→ 色粉でピンクに染め、順に型に流す
(7)強火で15~20分蒸す(一部抜粋)

ひな祭りならではの”菱餅”モチーフ料理、ひな祭りの時期に作ってみてはいかがでしょうか?可愛くてお子様にも喜ばれること間違いなし!ペコリではひな祭りにぴったりのお料理をたくさん紹介しています。是非チェックしてみてください!

お役立ち情報[PR]