お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『リーガルハイ』の古美門研介が上司になったら……「食らいついてスキルアップを目指す 37.0%」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪


昨年、フジテレビ系ドラマ『リーガルハイ』の第2期が放送されて話題になりましたね。主演・堺雅人さんが演じた古美門研介は、とてもクセのある性格。しかし、弁護士としての腕は超一流で、裁判では負け知らずです。もしも、そんな人が上司になったらどうするか、働く女子に聞いてみました。

Q.もしも『リーガルハイ』の登場人物・古美門研介が上司になったらどうしますか?
1位/食らいついてスキルアップを目指す……37.0%
2位/下手に出てうまくやりとりする……28.4%
3位/転職する(退職する)……22.1%
※単数回答式・第3位以下は省略。

◆食らいついてスキルアップを目指す
・「古美門に食らいつけていけるなら、どこでも楽に働けると思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「プロとして尊敬するべきところがあるなら、そのスキルを盗むべきだと思う」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分にないものを持っていて、ちがう世界が広がりそう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「スキルはすごいと思うから。また、理不尽すぎるわけではないので、ついていけないわけではないように思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

◆下手に出てうまくやりとりする
・「扱い方を覚えれば、なんとかなりそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「持ち上げて気分よく仕事をしてもらえるように努力する」(31歳/情報・IT/技術職)
・「本当はやさしい人だと思うので、うまくやります」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「見ているとおもしろいし、男性として好きになるとは思えないが、下手に出て観察するだけでも勉強になりそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

◆転職する(退職する)
・「あのテンションにはついていけない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ストレスがたまりそうだから」(25歳/機械・精密機器)
・「ドラマではあんな感じだが、実際に上司だったら不安でしょうがない」(27歳/医療・福祉/専門職)

第1位は「食らいついてスキルアップを目指す」でした! 人として尊敬できなくても、仕事ができればついていけるようです。また、スキルアップのためには、あえて厳しい環境に身を置くことが必要なのかもしれませんね。

第2位は「下手に出てうまくやりとりする」でした。どの職場になってとしても、人間関係を円滑にするために「長いものには巻かれろ」という考え方をしている人が多かったです。

第3位は「転職する(退職する)」という結果に。確かに、実際に古美門研介のような人が上司だったら耐えられないかもしれませんね……。

古美門研介は性格は横暴でも、仕事に関しては一流、という点から「盗めるものがあるなら盗みたい」という考え方が多かったみたい。あなたは、古美門研介が上司だったら、どんな対応をとりますか?

(丸田十五/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にwebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月22日に公開されたものです

SHARE