お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つけま、カラコン、アイプチ…… 男性から見た女性のメイクの許容範囲は?

【男性】女性のメイクの許容範囲は?

株式会社リビジェンは、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人(男性201人、女性299名)を対象に、「メイク」についての調査を実施した。

【合コンで差をつけるメイク術「盛りメイクよりも癒やし系で勝負」】

まず、男性に、女性のメイクの許容範囲を質問したところ、「つけまつ毛」は52%、「カラコン」は33.3%、「アイプチ、メザイク」は25.9%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は35.3%となった。

男性に、つけまつ毛やカラコン、アイプチなどを用いるメイクについて自由回答で聞くと、「かわいくなるために努力するのはいいと思う」(16歳・高校生)、「原形不明なメイクは恐ろしい」(31歳・会社員)、「自分を綺麗に見せるためにメイクをすることは悪いことではないが、やりすぎに注意」(39歳・会社員)などの回答が得られた。

次に、女性に、つけまつ毛やカラコン、アイプチなど、使用することがあるものを質問したところ、「つけまつ毛」は33.1%、「カラコン」は29.8%、「アイプチ、メザイク」は18.4%、「このなかにはない(いずれも使用することがない)」は50.2%となった。10代女性の「アイプチ・メザイク」使用率は30.5%となり、30代女性(6.1%)の約5倍となった。

【女性】つけまつ毛やカラコン、アイプチなど、使用することがあるもの

女性に、メイクをすることについて、同性の目からはどのように見られたいと意識することがあるか質問すると、「かわいくみられたい!メイクがうまいと思われたい!」(16歳・高校生)、「メイクをすることで、より魅力的になっていると見られたい」(28歳・女性・会社員)、「年齢より若く見られたい」(39歳・女性・会社員)など。

一方、異性の目からはどのように見られたいと意識することがあるか質問すると、「少しいつもと違うなと思ってほしい」(20歳・女性・大学生)、「目が大きいと思われたい」(21歳・大学生)、「ナチュラルだけどかわいいメイク」(27歳・女性・会社員)などの回答があがった。

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE