お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

伝説のTV番組「TVチャンピオン」8名のチャンピオン監修の全28品発売─ミニストップ

「苺をのせたロールケーキ」(260円)

ミニストップ株式会社と株式会社テレビ東京は、2月18日から3月10日の3週間、「TVチャンピオンフェア」を国内のミニストップ(1月末現在2,216店)にて開催。伝説のチャンピオン8名が監修した全28品を発売する。

【さらにカリカリポテト感がアップ! リニューアルした「クラキーチキン」販売開始 ミニストップ】

TVチャンピオンは、1992年より、テレビ東京系列にて放送されていた人気バラエティ番組。各界の実力者たちが番組内で能力を競い合い、優勝者を決める同番組は、幅広い年代に人気となっていた。

今回、これまで生み出されてきた数多くのチャンピオンの中から、食にこだわる8名のチャンピオンが、弁当やおにぎり、惣菜、麺、菓子パン、スイーツなど、全28品にわたって商品を監修。1度に8名が監修するのは、ミニストップにおいて初の試みとなる。

「苺をのせたロールケーキ」(260円)は、ケーキ職人選手権3連覇の横山知之氏(「ル・パティシエ ヨコヤマ」千葉県習志野市)監修。北海道産純生クリームを使用したホイップクリームと、しっとりとしたロール生地に、フレッシュのハーフカット苺を2粒トッピングし、いちごソースで仕上げた。ロールケーキの上には、バニラビーンズ入りカスタードクリームと純生入りホイップクリームを絞った。

「福紫 ~紫きんとん餡クリーム入り~」(150円)は、春の和菓子職人チャンピオン大会優勝の山田強氏(「億万両本舗 和作」神奈川県横浜市)監修。見た目の色味もインパクトのある紫芋餡の大福に仕上げた。生地に練り込んだ赤えんどう豆の塩味と食感がアクセントになっている。

「川澄健の創作寿司 華ちらし」(145円)は、寿司職人握り技選手権優勝3回の川澄健氏(「日本すし学院」(東京都中央区築地)監修。彩りの良いちらし寿司を、寿司おにぎりで再現した。酢飯には白胡麻、甘酢生姜、高菜、沢庵、酢蓮根を混ぜて食感を出し、表面にはいくらと錦糸玉子をのせ春をイメージした寿司おにぎりに仕上げた。発売地区は、東北・関東・東海・近畿・九州。

※この記事は2014年02月18日に公開されたものです

SHARE