お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

少女マンガ好きな男性は恋愛対象としてアリ?⇒ナシ43.3%「現実の女性に対して理想が高そう」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

「少女マンガは男子禁制じゃないの?」という意見もありそうですが、最近では男性にも人気の少女マンガがあり、少女マンガが好きな男性は増えつつあるみたいです。でも、正直なところ、女性は「少女マンガ」が好きな男性をどう思っているのでしょうか? 今回は「恋愛対象」となるかどうか、直球の質問をぶつけてみました!

Q.少女マンガが好きな男性は、恋愛対象としてアリですか? ナシですか?
 アリ……97人(56.7%)
 ナシ……74人(43.3%)

半数以上の女子が、恋愛対象として「アリ」と回答。その理由を見てみましょう。

<もちろん、アリです!>

◆女心も分かってくれる&会話も弾む
・「女心を押さえてデートしてくれそう」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「会話が弾みそう。恋愛映画も一緒に見に行ける」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「一緒に話題を共有できていいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

◆特に問題ないのでは?
・「好きで読んでいる分には気にならない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「女子だって少年マンガや青年マンガを読むのだから、男性が少女マンガを読んでいてもいいと思う」(26歳/食品・飲料/専門職)

「アリ」派の意見としては、「女心を分かってくれていそう」、「一緒に少女マンガを読みたい」という意見が多かったです。恋人と共通の話題があると、会話も盛り上がりますよね。「自分が少年マンガを読むからその逆バージョン」という意見もチラホラ。

<ごめんなさい! ナシです>

◆少女マンガの読みすぎ?
・「現実の女性に対して理想が高そうだなと思います」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「マンガに出てくるような女子はあまりいないということを分かっているのかな? と思う」(31歳/生保・損保/営業職)

◆話についていけなさそうです……
・「自分がマンガを好きではないので」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「一緒に少女マンガを読むくらいならいいけれど、率先的に買っているとしたらちょっとイヤ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務職)

「ナシ」と答えた人は、「少女マンガが苦手」という人も多く、自分の得意ではないものを楽しく読んでいる姿に、少し抵抗感があるみたい。

実際に、「少女マンガ好き」な男性が身近にいる人のエピソードも聞いちゃいました。

◆実在する、少女マンガ好き男子
・「彼は少年マンガからサブカル系まで幅広くマンガを読むけれど、『ちはやふる』なども好き」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「友人のお兄さんが少女マンガ好きで、本棚にそろえていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「付き合った人が私よりも最近の少女マンガに詳しくて驚いたことがある」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆少女マンガ好き男子あるある!?
・「本屋で買うと恥ずかしいから、アマゾンで購入しているらしい」(27歳/電機/技術職)
・「女心を勉強するために読んでいた知人がいた」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「少女マンガ好きの男性は兄妹に女性がいて、姉や妹がハマッていたということが多いと思う」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

『ちはやふる』(末次由紀著)は、男性にも人気の作品としてよく取り上げられていますよね。「競技かるた」を中心としたストーリー展開で、恋愛色が薄い分、男性もハマりやすいのかも。姉や妹の影響で少女マンガを読む、というのは納得の理由。

自分の彼氏が少女マンガ好きだと発覚したとき、受け入れるかどうかは、“自分自身が少女マンガに抵抗がないかどうか”ということも大きな要素のひとつなのかも。男女問わず読んでおもしろい少女マンガはたくさんあるので、少女マンガ好きの男性とうまくお付き合いする秘訣として、お互いのオススメを紹介し合う、なんていうのもいいかもしれませんね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にwebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月14日に公開されたものです

SHARE