お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鼻から下は全部「ムダ毛」? 6割の女性が自分は「毛深い」と回答 -エルシーラブコスメティック調べ

「必要な毛」「ムダ毛」の境界線

エルシーラブコスメティックは、日本全国の女性会員600名を対象に「毛」に関するアンケートを実施。調査期間は2014年1月4日~1月10日。

【忙しい女子の悩みはヘアケア!「残業女子の週末美容」】

全身のあらゆる「毛」について、必要な毛かムダ毛かを尋ねたところ、過半数で“必要な毛”とされたのは、鼻から上の「髪の毛」「眉毛」「まつ毛」のみ。鼻から下の「毛」は、「ムダ毛」という認識であることがわかった。

自分が毛深いと思うかという質問では、「毛深いと思う」と「どちらかと言えば毛深いと思う」を合わせると、60%以上が「毛深い」と思っているという結果になった。

あなたは自分の毛についてどう思いますか?

「髪の毛」の悩みや気になることについての質問では、「痛み」と「くせ毛」がそれぞれ50%以上という結果に。次いで「頭皮の臭い」、「抜け毛が増えてきた」、「量が多い」が続いた。

髪の毛で悩みや、気になることを教えてください。(複数回答)

髪の毛のケアについて、「ケアをしている」と答えた人は80.5%。具体的には「ダメージケア用のシャンプーやトリートメントを使う」「髪質にあったシャンプーやトリートメントを使う」「アウトバストリートメントを使う」などが挙げられた。

髪の毛のケアのために何かケアをしていますか?

※この記事は2014年02月13日に公開されたものです

SHARE