お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐできる! 人の目を気にしない3つの方法

秋カヲリ

Kaoru Sawa

簡単に変われる! 人の目を気にしない方法

自分に自信を持てない人は、人の目を気にしてしまうものです。また、自分の心が弱ってしまったり、他人とのコミュニケーションにも悪影響を及ぼしたりする可能性もあります。人の目を気にしないでいられたらいいですよね。今日から取り入れられる方法をお伝えします。

自分が好きなことを見つける

人の目を気にしないようにするためには、自分の強みを見つけるのが大切。自分の強みがわかっていれば、人の目を気にすることなく自分らしく生きることができるはず。しかし、自分の強みがなかなかイメージできない人もいるでしょう。そういったときは、自分が好きなことを見つけましょう。自分が好きなことは、自分がプライベートで一番時間を使っているものであることが多いです。美容に時間をかけているなら美容、スポーツに時間をかけているならスポーツ、料理に時間をかけているなら料理など、自分がどんなことに時間を使っているか振り返ってみてください。そこにあなたの強みが眠っています。強みというとズバ抜けた能力をイメージするかもしれませんが、些細なことでも大丈夫。あなたにとってはなんてことないことでも、他人からしたら「すごい」と思われることも。たとえまだ発展途上の能力だとしても、これから継続して伸ばしていけばよいのです。好きなことであれば継続するのも苦しくありません。

自分の強みを3つ考える

自信をつけるためには自分の強みを考える必要があります。ただし、イメージした強みがひとつだけだと、それがうまくいかなかったときにやる気をくじかれる危険が。もし強みのひとつがダメでも心を立て直せるように、強みは複数考えておいた方がよいでしょう。自分の強みを3つ考えておけば、仮にどれかがうまくいかなくても「AがダメならBにチャレンジしてみよう」とうまく心を切り替えられます。また、できればこの強みを仕事に活かすのが理想的。実際に行動を起こすことで実績が生まれるため、より強い自信を育めるはずです。そして3つ強みを考えられたら、それらの強みを組み合わせてそれを表現しましょう。表現するとは言語化して人に伝えるということ。口に出すことで自意識が強化され、少しずつ自信になっていきます。

挑戦したことを評価する

自分の強みを考えて行動を起こしたとしても、ときには失敗してしまうことも。自分の成功を評価する考え方だと、失敗したときに自己評価が下がってしまいます。ここで評価すべきなのは成功ではなく挑戦です。よく運動会などで「参加することに意味がある」という言葉を耳にしますが、まさしくこの考えです。自分が「挑戦した」という事実を評価しましょう。うまくいったかどうかは大きな問題ではありません。なぜなら、うまくいかなかったとしてもその失敗を学びに生かすことができるからです。このとき大切なことは、まずは失敗しても痛みがないようなノーリスクの挑戦をすること。多少であればお金をかけても大丈夫ですが、一度失敗したら大きな痛手を負うようなハイリスクの挑戦は避けましょう。ハイリスクの挑戦は軌道に乗ってから。最初のうちはリスクを最小限に抑えて、コツコツ積み重ねていくほうがうまくいきやすいです。

次ページ:人の目を気にしないで、自分らしくいてみよう

SHARE