お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

義理堅い人の特徴と心理~上手な付き合い方~

織田隼人(心理コーディネーター)

義理堅い男性の見極め方と落とし方

義理堅い男性を見極めて、落とすためにはどうすればいいのでしょうか。見極め方もさることながら、義理堅い性格だからこそ落としにくそうな気もしてきます。ここで、そのポイントとテクニックを教えてもらいます。

義理堅い男性を見極めるには

「約束を守れるか」を確認すると、義理堅い性格なのか、それともいい加減な性格なのかが見えてきます。待ち合わせをしているときに、約束どおりの時間に来てくれるか、2人でプランを立てていたデートの日程をしっかり守ってくれるか、このようなところを意識してみてください。約束の時間までに必ず来たり、デートの日程を守ることができたりするなら、義理堅い人である可能性が高いです。なぜなら、約束をしっかり守るというのは責任感が強くないとできないことだから。いい加減な男性では、デートの約束をしていても、油断をするとすぐ遅刻をしてしまいます。

義理堅い男性を落とすには

義理堅い男性に好きになってもらうには、女性も義理堅くなること、そして相手のために行動することが、友好的な手段。それは「価値基準が近いことにより共感できる」できるから。人間は自分に似た人を好きになる傾向があります。義理堅い男性の場合だと、約束を守り、恩をしっかり返すことができる女性に「しっかりとしていて、とても好感が持てる」と思う可能性が高いでしょう。したがって「約束を守る」、「時間を守る」、「受けた恩は必ず返す」などを意識するべきですね。

義理堅い男性と付き合う際の注意点

義理堅い男性と付き合うことになったら、約束を必ず守るようにしましょう。義理堅い人は「信用」を何より大切にします。損得を勘定することはありません。そのため、彼から信用をしてもらえない、あるいは信用を失ってしまうと、これまでの関係にヒビが入りやすいのです。ささいな約束でもひとつひとつ守るようにしましょう。もし自分が約束ごとにルーズなタイプなら、約束したことをメモしていき、スケジュールもアプリで管理するといったように徹底するべきです。

次ページ:義理堅い人には義理堅く付き合うべき

SHARE