バニラアイスの自分流な食べ方「きな粉をかけて食べる」
春・夏・秋・冬、バニラアイスの食べ方は季節ごとにそれぞれ。そして季節に合った自分流の食べ方もそれぞれ。バニラアイスに○○を添えるだけで気分があがってしまう、バニラアイスの自分流な食べ方を調査してみました。
【「全国アイスランキング」発表 3位「チョコモナカジャンボ」2位「雪見だいふく」】
バニラアイスをちょっとアレンジして楽しみたいなら、ぜひお試しあれ。
バニラアイスにフルーツやジャムをトッピング
・「ラズベリージャムと冷凍ラズベリーを乗せて食べる。甘酸っぱさとラズベリーの食感がいい」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いろんなジャムとミックス!」(36歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
バニラアイスに華やかさを出してくれるのが、色とりどりのフルーツやジャム。フルーツの色が目を楽しませてくれ、さらに酸味がバニラの甘さを引き立たせてくれます。ジャムや冷凍ラズベリーなら季節問わず、自分流の華やかなトッピングが楽しめそうですね。
コーヒーをかけて、アフォガートに
・「できるだけコーヒーをかけてアフォガートにしたい」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「最初はそのまま食べて、半分くらいになったらアイスコーヒーを入れてアフォガートにする。ちょっと凍ったコーヒーとバニラアイスの融合がたまりません!」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
バニラアイスにコーヒーや紅茶、リキュールなどをかけて食べるのがアフォガート。エスプレッソやコーヒーをかけて食べるのが、定番の楽しみ方です。熱々のコーヒーでも、アイスコーヒーでもおいしいアフォガート。ちょっと大人なバニラアイスが楽しめます。
ハチミツやブランデーをプラスして、香りを楽しむ
・「ハチミツをかけて食べる。香りがよくて、こじゃれた感が増す」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ブランデーをたらす」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
疲れた日には、バニラアイスに香りのトッピングはいかが? ハチミツやブランデーをバニラアイスにかければ、バニラの甘い香りにプラスして深い香りが加わり、疲れた体をゆったり癒やしてくれそうです。もちろん香りだけではなく、味にも深みが出ます。
ウエハースの代わりに?
・「ビックリマンチョコを一緒につける」(25歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「チョコチップクッキーと一緒に食べる」(27歳女性/電機/技術職)
バニラアイスに添えるウエハースや堅焼きワッフル。ウエハースがない時は、ビックリマンチョコが立派な代用品に。またミルクにとっても合うチョコチップクッキーなら、バニラアイスにもぴったりです。
きな粉と小豆で、和風アイスもお勧め!
・「そもそもバニラアイスを買うのは年始だけ。おもち用に買ったきな粉をかけて食べるのが大好きです」(32歳女性/不動産/事務系専門職)
・「小豆をかける」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
和風な味わいを楽しみたい時は、きな粉や小豆をかけるだけであっという間にバニラアイスが和風に変身。お正月明けできな粉や小豆が余っているなら、ぜひこんな食べ方を楽しんでみてください。
いろいろな食べ方が楽しめて、癖になるバニラアイス。昼過ぎや夕食後のまったりタイムにもお勧めです。いろいろアレンジしてみて、「これぞ」という自分流な食べ方をぜひ研究してみてはいかがでしょうか?
※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数723件
※この記事は2014年02月06日に公開されたものです