お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

太りたくないけど、冬になると食べたくなる食品「雪見だいふく」「肉まん」「冬季限定チョコレート」

猫じゃなくても、寒い日はやっぱりあたたかい部屋に引きこもりたくなるもの。でも冬はおいしいもので溢れていて、食べたいけど、太りたくない!どうしよう……と乙女心が揺れる季節です。ということで、今回はそんな女性のみなさんが「太りたくないけど冬になると食べたいもの」を教えてもらいました。

■おもち・お汁粉は冬の味

・「おもちは、あんこにしたりお雑煮に入れたりとすごくおいしいのに何個でも食べれてしまうので要注意!」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「おもち。焼いておしょうゆとのりで手軽に食べられるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お汁粉。甘いし、あたたまるから」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お汁粉。疲れたときなど、無性に食べたくなります」(30歳/その他/その他)

お正月には欠かせないおもちや、冬ならではのスイーツ・お汁粉。やっぱりおもちはおいしいですよね。日本に生まれてよかったと実感するひとときかも?

■こたつ×アイスは最高の組み合わせ

・「『雪見だいふく』。こたつに入って食べている絵が思い浮かぶから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あたたかい部屋でアイス。幸せを感じる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「クリーム系のアイスクリーム。寒いからもったりした脂質の多そうなものが食べたくなる」(25歳/食品・飲料/専門職)

ぬくぬくとあたたまりながらのアイスは、もう最高! こたつとアイスとテレビという組み合わせにホッとする人もいるのでは。

■冬はチョコレートの季節

・「冬季限定チョコレート。口どけがよく、今しか食べられないので……」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「チョコレート。冬になると、CMも多くお店のコーナーも充実するから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「濃厚なフォンダンショコラ、しかもホイップクリーム添え」(29歳/その他/その他)

冬季限定のチョコレートなどが毎年発売され、あれもこれも食べたい!というチョコ好きの人もいるはず。夏には販売できない、ちょっとリッチな食感のものがやっぱりうれしいですよね。

■ホクホクしたものが食べたい!

・「さつまいも。大好きなので主食にしたいレベルです」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「焼き芋やスイートポテト。さつまいもが大好きなので、ついつい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いも、くり。ほくほくが食べたくなるから」(27歳/運輸・倉庫/営業職)

意外なほど多かったのが、焼き芋などの「ほくほく系」を推す声。やっぱり寒い季節には暖かいお芋が恋しくなるんですね。

■コンビニの誘惑?

・「肉まんはあたたかくておいしいため、ついつい食べたくなる」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「肉まん。冬の醍醐味だと思う」(25歳/金融・証券/営業職)

・「肉まん。コンビニに寄るとおいしそうに並んでいるから」(23歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

レジに並んでいるとつい買いたくなってしまうのが、肉まん。自分の前の人が買っていたら、ついついつられてしまうかも!?

■まとめ

いかがでしたか? やはり冬に食べたいものは、「冬らしい情景」にピッタリとはまる食べもののようです。まだまだ終わらないこの冬。確かに太るのは心配だけれど、食べ物で「冬」を感じてみるのも楽しいもの。ときには自分を許して、おいしいものを堪能するのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]