お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 男女の金銭感覚

カップルでお金の貸し借り、働く女子の78.7%は「なし」!!「恋人でも赤の他人」

気心の知れた友人同士でも、お金の貸し借りは、微妙な行為。トラブルを避けるため、多くの女性が、慎重になっているようです。では、これがカップルだったらどうなのでしょうか。カップルで、お金の貸し借りはあり? それともなし? アンケートでリアルな声を聞きました!

Q.カップルでのお金の貸し借りはありだと思いますか? なしだと思いますか?

あり 21.3%
なし 78.7%

なし派が圧倒的多数という結果になりました。お金の管理はきっちりしたい女性が多い?

■「あり派」信頼できるから

・「カップルは仲がよい2人がメンバーとなっている団体だと思うし、料金が払えないときなどで役に立つから」(24歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「カップル同士ならある程度は大丈夫。連絡がとれなくなって逃げるようなことはないから」(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

信頼して付き合っているのだから、お金の貸し借りをしても大丈夫!という意見です。「なし派」と比較すると、ごく少数になりました。カップルを相互扶助団体のように考えるのは、斬新な発想。破たんしなければよいのですが……。

■「あり派」回収までしっかりと

・「実家も知ってるからあとで取り立てられる」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・「ほんとに本人困っていたり、自分の為に使ってくれたお金ならば愛があれば貸し借りはする。ただし証明になるものをきちんと残して返済はちゃんとする」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

「あり派」の中でも、非常に冷静な意見が。リスクをできる限りなくそうとするのは、当たり前の努力なのかもしれません。彼への思いに応じて、利息を決定してみては?

■「なし派」所詮は……?

・「恋人でも赤の他人」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「金の切れ目が縁の切れ目!」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

『なし派』女性のしっかりとした気持ちがうかがえる回答ですね。恋愛の甘い気分に浸っているかと思いきや、お金の面ではしっかりしています。大好きな彼に頼まれても、ズバッと明確に断るのでしょう。

■『なし派』そんな彼は嫌だ!

・「貸してほしいと言われた時点でアウトだと思うので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「甘え癖をつけてしまうと思うから。自己管理できる人でいてほしい」(32歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

お金の貸し借りを提案する彼氏に、その時点で冷めてしまう女性も多いよう。確かに、計画性がない彼との未来には、大きな不安を感じてしまいます。


■○○までは……

・「将来は財産をともにする可能性のある関係なので。しかし付き合いが浅い段階だとむずかしい」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「家族であればあり。だけどカップルという間ではあいまいな関係は作りたくないから」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

恋人ではNGでも夫婦ならばOKという意見もありました。夫婦の共有財産であれば、貸し借りという概念すら、存在しないのかも? 一方、夫婦であっても、独身時代の預金は自分のもの。それを貸してと言われたら、夫婦であっても微妙という意見も。

カップルでのお金の貸し借りについても、慎重な女性が多いことが分かりました。ごく短期間で確実に返してもらえる場合を除き、「彼との関係を考え直す」という厳しい意見もありました。どれだけ好きでも、それとこれとは話が別!だと言えそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]