お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔の彼女は忘れられないもの? 元カノに対する男性心理とは

ヨダエリ(コラムニスト)

「男性は元カノのことを忘れられない」とよく聞きますが、はたして彼らにとって昔の彼女とは一体どういう存在なのでしょうか? また、元カノの話をしたり昔の彼女に連絡したりする男性心理とは? 今回は、男性の元カノへの思いについて迫ります。

彼氏が聞いてもいないのに元カノの話をしたり、身につけているものが元カノからのプレゼントだと発覚したり。「もしや元カノに未練が?」と気になった経験がある女性は少なくないと思います。

そんなとき、あなたの脳裏にはこんな疑問が浮かぶはず。「彼にとって元カノって何なの?」と。今回は、このテーマについて考察します!

男性は昔の彼女を忘れられない? 元カノの存在とは

昔の恋人の捉え方に関して、男性と女性とで決定的にちがうところがあります。それは、男性の多くは「よっぽどのことがない限り、昔の恋人を嫌いにならない」という点です。

よく「女性は上書き保存、男性は別名で保存」と言いますよね。実際、女性は新しい彼氏ができた途端に元カレへの興味がゼロになったり、何ならスキンシップができなくなったりするのも珍しいことではありません。

でも男性の場合、別れても、今は別の彼女がいても、「お互い好きになって付き合った魅力的な異性のひとり」であることは変わりません。

もちろん、その人の気質や、元カノとの付き合い方・別れ方などにもよるので、究極的にはケースバイケースです。が、大まかにそういう傾向があると考えていいと思います。

そもそも男性が元カノを思い出す瞬間とは?

 

そもそも、彼女がいるにもかかわらず元カノのことを思い出す瞬間があるのは、どういうことなのか。

たまたまSNSで見かけたとか、元カノの方から連絡が来たなど、不可抗力で思い出すケースもあるでしょう。でも、そういうわけでもないのに思い出す場合、それもちょくちょく元カノを思い出す場合は、目の前にいる彼女に満足できていない可能性大。

もし彼女に夢中なら、思い出す理由がないわけですから。

じゃあ、彼氏に元カノの話をされたら危険信号かというと、そうとは限らないんですよね。むしろ前向きな兆候であることが多いと思います。次のトピックスで詳しく見ていきましょう。

元カノの話をしてくる男性心理

聞いてもいないのに男性が元カノの話をしてきた場合、そこに意味はあるのでしょうか。結論から言うと、意味はあります。

そこにはどんな心理があるか、考えられる理由を挙げていきます。

(1)自分の恋愛観を知ってほしい

過去にどんな女性とどんな付き合いをしたか。それを知ってもらうことは、自分を知ってもらうこと。だから、元カノの話もする。

つまり、根底には彼女と真剣に向き合っていきたいという気持ちがあるわけで、むしろ喜ぶべき状況です。

(2)もっと愛情を示してほしい

「元カノはこんなことしてくれたな~」などの話をする場合、あなたからもっと大切にされたい、というアピールである可能性も。

ただ、これはどちらかというと女性的な行動パターンなので、比率としては多くないかもしれません。

(3)特に意味はない

もっとも多いのは、実はこのパターンではないかと。ふと思い出して(特に意味はない)それをそのまま口にした。それだけ。

「え~~」と思うかもしれませんが、もし元カノのことが本当に気になっていたり浮気願望があったりしたら、そもそもうかつに口に出さないはずです。

ほかにも何か理由があるかなと考えてみましたが、「このパターン多そう」というものは思いつきませんでした。これが女性なら何通りもの理由が出てきそうですが、男性は恋愛において女性ほど複雑ではなく、女性ほど深く考えていません(真理)。

まとめると、元カノの話をされたからといって悲観的になる必要はない場合の方が多いと思います。

彼氏は元カノに未練がある?

彼氏は今も元カノに気持ちがあるのか。一番気になるのはそこですよね。対策も含め、ケース別に考えていきましょう。

昔の彼女の写真が捨てられないのは未練があるから?

彼氏が今も元カノの写真や、思い出の品を持っている。その事実だけで未練があると結論づけるのは早計です。「単に捨てるきっかけがなかっただけ、深い意味はない」というケースもあるでしょう。

「それでも嫌! 捨ててほしい」と思うのであれば、その気持ちを彼氏に伝えていいと思います。

元カノに特別な想いがなく、あなたのことが大切なら、彼は「わかった」と同意するはず。その答えが聞ければ、実際に捨ててもらわなくてもモヤモヤは収まるのでは。「捨てなくていいよ、安心したから」と彼氏に伝えれば、「一方的に無茶を言う子じゃないんだな」とあなたの評価が上がると思います。

元カノに連絡するのは浮気願望?

では、彼女がいるにもかかわらず元カノに連絡する男性心理とは何なのか? そこには元カノと恋愛関係をやり直したい浮気願望があるのか? ……というお題をいただいたので、自分なりにお答えすると。

下心はあると思います。その前提として、今の彼女に満足しておらず、刺激を求めている、という状況があるでしょう。だからってなぜ別れた相手に? と思うかもしれませんが、新規の相手を一から口説き落とすより色々な手間が省けて楽なのです(ある男性は、元カノと過ごす夜のことを「ボーナスナイト」と言っていました)。

それを機にヨリを戻すケースもあるので、浮気なのか元サヤなのかはその後の展開によりますが、少なくとも「ただ話がしたくて」連絡をする男性は稀だと思います。

▶次のページでは、「昔の彼女が忘れられない彼氏との結婚」について解説します。

次のページを読む

SHARE