お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

失恋をしたときに聞きたい曲⇒「プリプリ『M』」「ソナポケ『好きだよ。~100回の後悔~』」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

失恋したときに、音楽に励まされた人は多いのでは? 一緒に泣いてくれる歌詞や、前向きな気持ちにさせてくれるメロディに、次の恋へ進む勇気をもらえますよね。そこで今回は、失恋したときに聞きたくなる、共感する曲を聞いてみました。

<失恋ソングといえばコレ!>

■『M』(プリンセス プリンセス)
・「定番だし思いきり泣ける」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「失恋にどっぷりとひたって泣きまくる」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

プリプリの『M』は、ピアノのイントロを聞くだけでも泣けてきますね。1988年に発売されたアルバム『LET’S GET CRAZY』と1989年に発売されたシングル『Diamonds』に収録されていますが、A面でもないのにここまでメジャーになったのは異例のこと。さまざまなアーティストにカバーされ、今でも泣きの一曲になっています。

<切なさにひたりたい!>

■『慟哭』(中島みゆき)
・「『ひと晩中泣いて泣いて泣いて』ってのは本当に共感できる」(25歳/金融・証券/営業職)

■『何度も』(ポルノグラフィティ)
・「高校のときに失恋してこの曲を聞いて、『もう無理しなくてもいいよ』という歌詞に泣いた」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■『WHY』(加藤ミリヤ)
・「切なさにひたりたい」(27歳/金融・証券/営業職)

■『カルアミルク』(岡村靖幸)
・「好きな人にまた会いたいという、切ない気持ちに共感してしまう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

■『マタアイマショウ』(SEAMO)
・「『笑顔で別れたいから』という歌詞が切なくて失恋したときには聞きたくなる」(33歳/アパレル・繊維/クリエイテイブ職)

全体的には、「とにかく泣きたい」、「切なさにひたりたい!」というときには、歌詞を重視して選曲する人が目立ちました。

<自分と重なる部分が!>

■『1/2- a half-』(天野月子)
・「昔二股をかけられたときに、この曲ばかり聞いていたので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

■『let go』(m-flo)
・「大好きだった彼に振られて、友だちにオススメされて聞いたら、歌詞に通じるものがあってグッときた」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■『ハナミズキ』(一青窈)
・「遠くで幸せを祈ってる感じがちょっと未練ある自分と重なる」(32歳/その他)

■『青いベンチ』(サスケ)
・「この曲を聞くと、『もっと好きだ』と言葉にあらわすべきだったかと後悔する」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

■『First Love』(宇多田ヒカル)
・「昔、タバコを吸う人と別れたときに、とても胸に沁みた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

まるで「私のことを歌にしたの!?」と思ってしまうほど、歌詞の世界が自分にマッチしていることはありますよね。アーティストと感情を共有することで、失恋の傷がいやされるようです。

<次の恋に向かってがんばる!>

■『I WILL』(AZU)
・「切ないけれど前向きになれる歌詞で、メロディも泣きながらがんばろうと思える曲調だから。PVも合っていて失恋にぴったりです」(26歳/小売店/秘書・アシスタント職)

■『好きだよ。~100回の後悔~』(ソナーポケット)
・「歌詞がすごく共感できて、もう同じ繰り返しはしないようがんばろうってなる」(27歳/情報・IT/技術職)

■『告白』(FUNKY MONKEY BABYS)
・「次はこんな恋がしたいと前向きになれる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■『Don’t wanna cry』(安室奈美恵)
・「歌詞全体が前に向かっていくことをあと押ししてくれる感じだから」(33歳/その他製造/事務系専門職)

■『世界中の誰よりきっと』(中山美穂&WANDS)
・「次こそこんな感じで楽しい恋愛してやろうという気になる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■『トルケスタニカ』(Hi-Fi CAMP)
・「明るいアップテンポな曲で、ものすごく前向きな歌詞に勇気づけられる!」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

失恋したからといって、泣いてばかりいるだけではダメ。次の恋に進むには、前向きな気持ちを取り戻したいですよね。そんなときには、元気になれる曲や応援してくれる歌詞を選ぶのがオススメ。

80年代の名曲から最新ヒットまで、さまざまな楽曲が寄せられました。そのときの自分の気持ちとリンクしたり、悲しい恋を歌った曲を聞くようにしたり、自分なりの失恋ソングがあるようですね。そんな1曲を見つけておくと、失恋したときの味方になってくれそう。

本当は、失恋ソングに頼らなくてもいい、幸せな恋ができるといいのですが……。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]