お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

会社の人間関係に悩みが少ない人の共通点 1位「マイペース」2位「プライベートが充実している」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事での一番の悩みを「人間関係」だと答える人はとても多いですよね。しかしたくさんの人が悩んでいる「人間関係」を、うまくこなしている人がいます。そんな人たちに共通するのは、どんな特徴なのでしょうか? 働く女子にアンケートで聞いてみました!

●第1位/「マイペース」……41.0%
○第2位/「プライベートが充実している」……36.3%
●第3位/「キャラを確立している」……27.6%
○第3位/「信頼できる同僚がいる」……27.6%
●第5位/「よいしょがうまい」……24.2%
○第6位/「仕事とプライベートをしっかり分けている」……22.4%
●第7位/「群れない」……21.1%
○第8位/「手に職があり、すぐにでも転職できるスキルがある」……15.8%
●第9位/「夫や恋人がいる」……13.3%
○第10位/「人に借りを作らない」……9.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は41.0%で「マイペース」でした。常に自分のペースでものごとを運ぶ人にとって人間関係の悩みなど、どこ吹く風なのかもしれません。他人やまわりを気にせずいられるというのは、それだけで立派な才能ですね。

第2位は36.3%で「プライベートが充実している」。仕事以外に輝ける場所を持っている人は、仕事も充実している場合が多いもの。人間関係だって円滑にこなしてしまいますね。

第3位は27.6%で「信頼できる同僚がいる」と「キャラを確立している」。職場に信頼できる仲間がいるというのは大きな心の支えになりますよね。また「あいつなら仕方ない」と思われるキャラになれたら、ストレスも軽減しそう!

人間関係は立ち回り次第で快適にもつらくもなります。ストレスなく日々を過ごすためにも、得な立ち位置を確保しておきたいものですね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]