お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

マニアックすぎるのはNG? 男性がカラオケで女子に歌ってほしくないアイドル歌手⇒「AKB48」「エビ中」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

カラオケを盛り上げるためには、選曲も重要なポイント。場に合わない曲をチョイスしてしまうと、思いっきりドン引きされることもあるでしょう。アイドル曲はかわいらしい曲が多くて気分もアガりますが、男性ウケはどうなのか気になります。 そこで、「カラオケで女子に歌ってほしくないアイドル歌手」について、社会人男性206人の本音に迫ってみました。

◆AKB48
・「人によっては新鮮味がなくて盛り上がれないかも」(33歳/自営業)
・「AKB好きの人がいると文句を言う人がいる」(37歳/情報・IT/技術職)

カラオケランキングでも上位の「AKB48」をNGとする男性が多かったです。知名度が高い分、「AKB48」をあえて歌ってほしくないという理由が目立ちました。

◆私立恵比寿中学
・「自分の年代ではちょっと子どもっぽすぎる」(24歳/その他)
・「わからないグループだから。マニアックすぎるグループを選ばれると、こちらも反応に困る」(29歳/電機/技術職)

人気急上昇中の「私立恵比寿中学」は、ももクロこと「ももいろクローバーZ」の妹分としても知られています。しかし、メンバーの平均年齢が約15歳ということもあり、社会人の男性からしてみれば幼すぎる印象があるため、好意的な意見は少なかったです。

◆さんみゅ~
・「マニアックすぎるので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

「さんみゅ~」は、1980年代の清純派アイドルを目指して2013年1月にデビューしたグループ。黒髪が似合う美少女ぞろいではありますが、残念ながら知名度はもう一歩、という感じです。

◆でんぱ組.inc
・「あまり知られていないアイドルだと、場が白けてしまうので」(32歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「一般ウケする曲ではない感じだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「でんぱ組.inc」は秋葉原で活動するアイドルグループ。アップテンポな楽曲も多く、「ヲタ芸」とともに盛り上がりそうですが……。

◆風男塾
・「男装をしてるアイドルだから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

7人組の男装アイドルユニット「風男塾」は、女子の目線から見てもカッコいい! けれど、男子はやっぱり「かわいさ」を求めているのかも。

◆LinQ
・「有名ではないから。有名でないアイドル曲を歌われたとき、どうしていいかわからなかったから」(26歳/その他/事務系専門職)
・「自分が知らないから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「LinQ」は、福岡市を中心に活動するご当地アイドル。2013年4月にはメジャーデビューを果たしているので、カラオケで盛り上がる日が来るのも近い!?

そのほか、菊地亜美といったソロ活動も多い「アイドリング!!!」、ハロプログループの「Berryz工房」など、さまざまな回答がありました。

カラオケに行く人がアイドルに詳しくない場合は、「知名度の高い曲」、「カラオケに来ているメンバーの年齢に合わせた曲」などを意識して選曲してみるのがいちばん無難かもしれませんね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]