お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたが好きなご当地おやつは?「しるこサンド(愛知県)」「じゃがポックル(北海道)」

お土産にもらうとうれしいのが、地域限定の大好物のお菓子。中にはわざわざ取り寄せて、自宅用にそろえている人も多いと思います。そこで働く女性に、どんな地域のどんなお菓子が好きではまっているのか、聞いてみました。まだ食べたことがないという人は、ぜひお試しを!

【あなたが好きな「地域限定キティ」は?「さるぼぼキティ」「アフロまりも」⇒】

■関西限定味のスナック菓子にやみつき

・「ポテトチップス関西だしじょうゆ。あっさりしていて、だしがきいていて飽きないし、何にでも合う! 宅飲みの必須アイテムです」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「大阪にありがちなたこ焼き風味全般。どろソース系が好き」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「京都の宇治抹茶コロン。兄が中学校の修学旅行のお土産に買ってきてくれたが、美味しかったので翌年の私の修学旅行で大量購入させられた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■意外と侮れない! 東北限定のお菓子

・「萩の月。カスタードクリームとふわふわの生地がとても美味しい」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「東北のずんだ餅。素朴で美味しい。東北フェアで必ず買う」(24歳/電機/事務系専門職)

■やっぱり外せないのが、北海道限定のお菓子

・「じゃがポックル。売り切れてなかなか手に入らない」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「北海道土産の定番『白い恋人』が大好きです」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「北海道六花亭のキャラメル。冷やして食べると絶品」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「北海道限定の『カリカリまだある?』。会社へのお土産としても好評でした」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■九州限定のお菓子

・「熊本のチロルチョコいきなり団子。さつまいも味のチョコがすごく美味しい! 最近はくまもんがパッケージで可愛いです」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「福岡の鶏卵素麺。茶道を習っていた時に先生がよく買ってきていたので懐かしい思い出があるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「瑠異沙。大分県のお菓子。父の実家が大分で誰かが行くたびに買ってきてもらっていて、最近では父の実家からのお中元やお歳暮も瑠異沙を頂いてます」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■その他、地方の絶品お菓子をご紹介!

・広島県のお菓子

「牡蠣まるごとせんべいです。広島のフードフェスタで初めて、試食しましたがとても安いのにも関わらず、おいしいのでお勧めです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・山梨県のお菓子

「信玄餅、風呂敷に包まれ中に入っている。きな粉と黒蜜を付けて食べる」(27歳/電機/技術職)

・愛知県のお菓子

「しるこサンド。最近知ったけれどお茶につけて食べるとおいしい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

知っているようで、意外と知らない地域限定お菓子。まだお土産でもらったことがないお菓子も、たくさんあるのではないでしょうか。なかなか旅行に行く暇がないという人は、こんな地域限定お菓子で旅気分を味わってみてはいかがでしょうか?

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]