お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

連絡がズボラな人は必見! 好印象のカギは「素早く応答」「必ず応答」

仕事が速い人は会社でも一目置かれますが、恋愛でも同じように、必ず応答してくれる人や、すばやく応答してくれる人はいいイメージを抱かれやすく、好印象を持ってもらいやすくなります。今までメールや電話連絡がズボラだったという人は、要チェックです。

【LINE疲れ女子の実態「既読なのに返事ナシ」「スタンプだけ届く」⇒】

■応答の早い人は、どうして応答が早いの?

応答の早い人には、早いなりの理由があります。それは持ち前の生真面目な性格だったり、相手によい印象を持ってほしいという下心だったり、理由はいろいろありますが、共通して言えるのは「すぐ応答するだけの、強い刺激を、相手から感じている」ということです。

人間は強い刺激を感じると、とっさの行動に移すことがあります。例えば恐怖という強い刺激を感じた時には、逃げるか戦うかのとっさの行動に出る人が多いと思います。好きな人にはすぐ会いたくなるし、嫌いな人からはすぐ離れたがるのが人間です。強い刺激を受けると、人は後先考えずに、とっさの行動で気持ちをあらわしてしまうことがあるのです。

■応答の早い人が、好かれやすい理由とは

誰かが発信してきた情報に対して、素早く反応してくれる人は、相手に何らかの強い刺激を感じとっているということです。つまりそれだけ相手のことを意識していたり、好感を持っていたりするということ(もちろん、怖がっている可能性もありますが……)。

この行動は早く応答してもらえた人にとってみれば、自分をより重要に思ってくれていることがわかる行動です。少なくとも「どうでもいい相手」だとか「相手にするような人間ではない」と、思われていないことがわかります。自分を重要視してくれる相手には、人は好意を抱きやすいもの。それは周囲に認められたいという承認欲求があるためです。そのため、すばやく反応してくれた相手には「自分が認めてもらえた」と感じやすく、好意を抱きやすくなるのです。

自分に好印象を持ってもらうには、当たり前のことを当たり前にやったり、常識の範囲内でうれしがられるだろうということをやってみたりするだけで、十分効果があります。気になる人からのメールが来たら、ぜひ、あまり時間を置かずに、すばやく応答することを心がけてみてください。駆け引きベタな人には特にオススメです。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]