お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINE疲れ女子の実態「既読なのに返事ナシ」「スタンプだけ届く」「未読がすごい数」

手軽にメッセージ交換ができ、無料通話もできるアプリ「LINE」。いまや、メールよりもLINEの使用頻度が高いという人も少なくないのでは!? マイナビウーマン会員に「あなたはLINEを使っていますか?」とたずねたところ、「よく使っている」「たまに使っている」「使っている」という回答を合算すると49.3%がLINEユーザーであることが判明。働く女性の間でも恐ろしいスピードで広まっているようです。

ところが、メリットがたくさんある一方、「LINEを面倒に感じる」という人も少なからずいるよう。そこで今回は、「LINE疲れを感じたことがある」と答えた“LINE疲れ女子”による心の叫びをご紹介します。

【LINEのスタンプ、異性から送られて嫌だったものは?⇒】

Q. 「LINE疲れ」を感じた場面や、それにまつわるエピソードを教えてください。

・「既読したことがわかってしまうので、見たらすぐ返信しないといけないようなプレッシャーに襲われる」(33歳/その他/事務系専門職)
人によっては厄介な『既読』機能。メッセージ確認できたんでしょ? なら今すぐ返事書けるよね? という強迫観念に襲われます。マメな日本人ならではの悩みでしょうか。

・「相手は返信してくるのが早くて、こちらがまだ入力中に次のメッセージが来る」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
相手のメッセージを送るスピードが早いと、それに自分も合わせようとしてしまい、疲れてしまうんだとか。連投されると、会話を噛み合わせるのが大変ですよね。

・「そもそもLINEを使いたいと思っていなかったが、知り合いが使っている関係で、仕方なく導入している」(33歳/企画・デザイン/クリエイティブ職)
身近な人たちが利用していると、連絡手段として使わざるを得ないこともあるみたいです。

・「スタンプだけ送ってこられるのは面倒」(女性29歳/商社・卸/販売職・サービス系)際限なく続く(?)スタンプの応酬は「LINEあるある」のひとつ。まあ、相手もただの暇つぶしだろうし、そんなに気にすることもなさそうですが……。

・「グループでのトークが長く続くとき、未読がすごい数になっている」(28歳/電機/事務系専門職)
ふとスマホを確認すると、未読が200件!? 自分の知らない間にグループでのトークが盛り上がってると、そんなこともありますよね。全部確認するのは骨が折れます。

・「一度、あとで返事をしようと思い放置をしたら『読んでるのに返事をくれないなんて!』と怒られてしまい面倒くさいことになったことがあるので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
同じ思いをしたことがある人は、案外少なくなさそう……。確認はできても、返信まではできない状況は結構あるし、そのへんわかってほしいですね。

・「『既読』がついているのに返事が全然こないことに気づいてしまったとき、モヤモヤした気持ちになった」(26歳/ソフトウェア/技術職)
上のケースと、逆の立場のご意見。何日も放置されていたら、忘れられている可能性が高い気がします。相手が意中の男性なら、なおさら気になりますよね。

・「ガラケーなので、不便」(24歳/通信/クリエイティブ職)
ガラケーの人はアプリを開かないと確認できないので、殊に面倒なよう。これまた知らない間に何十件も未読が溜まっていたりして……。

アンケート結果はいかがでしたか? 「自分もLINE疲れしてるかも……」と、ついコメントに共感してしまった人もいたのではないでしょうか。とはいえ、LINE自体は便利なアプリなので、気持ちよく上手に使えるようになりたいものですね。

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年07月30日に公開されたものです

SHARE