お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社交的とはどんな意味? 社交的な人の特徴やそうなる方法も紹介

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

社交的な性格のメリット・デメリット

幸せな人生を過ごすために必ずしも社交的でなければいけないわけではありませんが、その要素を手に入れることでたくさんのメリットがあるのは事実です。

一方で実はデメリットも考えられます。

続いては社交的な性格の長所と短所について考えてみましょう。

社交的な性格のメリット(長所)

まずは、社交的な性格の長所について考えてみましょう。

(1)人から愛され、慕われる

社交的な人は親しみやすく、周りの人に一緒にいたいと思わせる魅力があります。また、人の話を聞くのも上手なので多くの人から愛され、慕われる存在となることができます。

(2)人から助けてもらえる

社交的な人は自然と周囲からの支援を多く受けることができます。特に、人生がピンチな時ほど、支えになってくれる仲間が多いようです。

(3)多角的に物事を見ることができる

社交的な人の元には、自然とたくさんの人や情報が集まってきます。多くの人と関わることで、多角的に物事を見られるようになります。

(4)恋愛も仕事も出会いが多い

恋も仕事も「人間関係」が基本ですから、人付き合いが上手な「社交的な人」は、もちろんここでも魅力を発揮します。

知り合いや友達の数が多いので、必然的に新しい出会いの数が増えていきます。

社交的な性格のデメリット(短所)

一見して長所にしか見えない社交的な性格ですが、時として短所になることもあります。

(1)妬まれやすい

社交的な人は目立つので、その分嫉妬の対象になりやすかったりします。

(2)悩みがないと思われる

社交的な人は幸せそうに見えたり、成功しているように見えるので、悩みがなさそうに思われたりします。

(3)逆に孤独を覚えることもある

意外に思うかもしれませんが、本当の苦しみを他人から理解してもらえない孤独感を抱える傾向にもあるようです。

▶次のページでは、社交的になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE